2009年03月17日

コメントの件

コメント欄に匿名による個人情報の公開と殺人をほのめかすコメントがあったので、悩んだ上に内容とアクセス・ログのIPアドレスを警視庁対策第二班に相談。

刑事事件にまでするつもりはないが、程度からいって直ちに立件は難しいかもしれないとはいえ、薦めに応じて警察に被害届を出すことにした。

またちょっと時間はかかるが、プロバイダ責任制限法によって、

1 発信者その他侵害情報の送信に係る者の氏名又は名称
2 発信者その他侵害情報の送信に係る者の住所
3 発信者の電子メールアドレス
4 侵害情報に係るIPアドレス
5 前号のIPアドレスを割り当てられた電気通信設備から開示関係役務提供者の用いる特定電気通信設備に侵害情報が送信された年月日及び時刻

の請求が可能だとのこと。

posted by サンタパパ at 06:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

第9回24時間チャリティラン・ウォーク

リハビリテーション・ラン。というか、本来は昨年末の肉離れがあったので、1月2月はそこそこ距離を踏んで、3/7の24時間チャリティラン・ウォークで160km前後を走ることを試金石として考えていた。ところが内側側靱帯の炎症が長引き、2月はほとんど走れないばかりか、現在も完治していないので歩いていても痛む状態。結構ピンチの状態だ。

しかし今現在でもかなりヤバいのに、今回の大会で足の状態を悪化させようものなら、

the end.

続きを読む
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

東京レインボーウォーク

決めた!

これまでの生ぬるい生活から抜け出し、俺はハードボイルドに生きるのだ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月の予定

2月は膝の故障が思わぬほど長引き、ほとんど走れなかった状態。月間走行距離が5kmというのは走り始めてからは初めてのこと。レースもDNS2本にDNF1本。とにかく歩くと治りが遅くなるだけに、この状況は仕方がない。気長に待つしかないねえ。

3/1(日)はランニングならにウォーキングで東京レインボーウォークに参加。普段は高速道路の一部であるお台場のレインボーブリッジの上部=車道の部分を封鎖して歩くイベントだ。競争率約4倍のところを運よく当たって参加できることになった。ご存知の通り橋は大好きなので、この足で渡れるのが楽しみ。足は故障中だが、幸い歩くだけならダメージも少ない。

3/7(土)は第9回24時間チャリティラン・ウォークで24時間走。本当はこの大会までに走りこんで、4月末への試金石の位置づけにしたかったのだが、足の状態がこうだと出走も怪しい。ただ、時間走は完走を目指す大会ではないので、足の様子を見ながら走ることが出来るので、自重しながら判断したい。いろんな仲間も出るようなので、楽しく参加したいと思う。

3/22(日)は東京マラソン2009。今年も7.5倍のところを運よく当たってくれた。昨年は足底腱膜炎のところを気力でサブ4で走ったが、今年は足の状態に関係なくゆるりと走る予定。仮装もしたいのだが、レベルが高いからちょっと躊躇するなあ(苦笑)。
#
3/29(日)は久々の遠征で、第3回柳生石仏街道マラニックの45kmに参加予定。こういうマラニックには性があっているように思うなあ。その頃には足も治っていてくれるといいのだが。


タグ:目標
posted by サンタパパ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

マンガ版「射雕英雄伝」

雨と曇天続きだった今週だった。ようやく土曜は雨が上がってくれるが、肝心の日曜も晴れだったのが曇天から雨と、どうもよろしくない様子。

続きを読む
タグ:故障
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

彼方からの手紙

膝の方は本当にじれったいぐらいに、じわじわとは治ってきているものの、まだ痛みは残っている。

2/25は今年初めてSYDに参加。もちろん、例によって走るのはパスで飲み会のみ。みんなと会って心の洗濯。

続きを読む
タグ:故障
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

第5回浜松シティマラソン DNS

第5回浜松シティマラソンにはなるべく行きたかったので、一応昨日まで様子をみたのだが、足の痛みがまだ残るので断念してDNS。なるべく歩くのも避けるために自宅でゆっくり養生する。

今回はしっかりとムーンライトながらの指定席も確保していたのに、本当に残念無念。浜松の方々とはとても会いたかったのだが、またの機会に持ち越し。コメントいただいたり、朝携帯にいっぱいメールをいただいたりして、嬉しさとちょっと悔しさにほろりとしちゃったよ。


posted by サンタパパ at 08:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

夢二本

青梅マラソンで計画的リタイアしたこともあって、足へのダメージはなく、本当に徐々にわずかながらだが、よくはなってきている様子。


続きを読む
タグ:故障 物言い
posted by サンタパパ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランニングマガジン・クリール 4月号

22日は日曜ということだからか、ランニングマガジン・クリールの4月号が本日発売だった。

特集は「春マラソン攻略〜大会ガイド付き〜」ということで、全国主要市民マラソン コース攻略ガイドの紹介と、東京マラソン他4月までの主なフル・マラソン5大会のコース紹介。

普段はあまりランニング雑誌とかは買わないのだが、今回は2つの記事が読みたくて発売日に購入。

ひとつはクリール編集長のブログの記事に予告があった「ウルトラマラソンの世界へGO! 42kmで満足できますか?」という記事。スポーツエイドジャパンの舘山誠氏が、ウルトラマラソン入門を4ページに渡って書いておられる。連載コラムの「ULTRAMANIA」は薄味な気がするのだが、さすが舘山誠氏のポイントを抑えた記事はためになる。

もうひとつはマーラ・ヤマウチ選手のブログに記述があった「マラソンを通じたチャリティの仕組み」。日本ではなじみのない方式だけに、なるほどと感心するないようだった。チャリティの精神と歴史が支えている部分があるのだろう。こういうのが根付いていくといいなあと思う。


posted by サンタパパ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

SNSとblog

私的コミュニケーション・ツールの使い分けについての憶え書き。


続きを読む
タグ:物言い
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

NEXT WEEK

前号までのあらすじ)


左足の肉離れも治ってきて、いよいよ復活かと思われた矢先、今度は右膝が痛んで歩くのも痛い状態に。接骨院で見てもらい、内側側副靭帯が炎症をおこしていることが判り、テーピングでサポートの日々。しかし炎症を起こしている箇所が、歩くと擦れる位置にあるために、軽症にもかかわらず遅々として回復せず。接骨院の薦めもあって、痛み止めをもらいに整形外科に行ったところ、MRIを撮ることになり、その結果、膝に水が溜まっていることが判明。そして・・・・・・、対処策は次の週に伝えられることに(苦笑)。


続きを読む
タグ:故障
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

第43回青梅マラソン

やって来ました、青梅マラソン当日。

この大会は運動音痴で走ることを毛嫌いしていた頃の私でも名前を知っていたぐらいの有名な大会であり、走るようになってからは一度は参加してみたい大会だった。昨年は気合を入れて前日受付を行ったものの、当日は大雪で中止。新宿まで様子見で出てきたものの、結局夜にバンド仲間とカラオケ大会になってしまったことも記憶に新しい(苦笑)。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

new balance VENT MAX

昨年末に当選通知が来たnew balanceのスポーツウォッチが届く。クリスマス・イブに当選通知で、バレンタインに到着というのは、意図してのものか?(笑)

ventmax.jpg

機種はVENT MAX。それなりに機能はいいみたいだ。残念ながら心拍計+距離計測派だし、昨年末にPolar買っちゃったからなあ。嬉しいのは嬉しいけど。


タグ:当選
posted by サンタパパ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ばてれんたいん間近

足の方はわずかながら徐々に回復の兆しを見せているが、やはり仕事や生活で歩かないという訳にはいかないので劇的な変化はない。ただ、ちょっと痛みも軽くなった雰囲気なので、夜に痛みに影響がないようにそっと試走してみる。

続きを読む
タグ:故障
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

東京レインボーウォーク 参加アイテム到着

今日は友人が数人参加している第34回 国営武蔵丘陵森林公園完走マラソン大会の応援に行きたかったが、足の状態が思わしくないので断念。前日不在通知が届いていた、東京レインボーウォークからの宅配便を待つ。

東京レインボーウォークの場合、受付はなく、ナンバーカードから総て送られてきたものを持参することになる。東京マラソン同様、提供されるアイテムの多いこと多いこと。同封されているカラー手袋とマフラーは組分けでオリンピックの5色があるそうで、演出に使うとのこと。マスゲームでもやるんかいな?その他にも、ピンバッチ、花の種、クリアケースが同封されていて、お得感がある。また、ナンバーカードを見せると当日は指定された都の博物館などに無料で入場できるらしい。

中に「TOKYO体操」というすごくあやしい(苦笑)フライヤーも入っていて、なんか東京都スポーツ振興部が流行らせたいらしい(苦笑)。しかもAKB48を使っているというところが、よくわからんなあ(苦笑)。


タグ:記録集
posted by サンタパパ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

MRI

歩くと炎症に触るのでよくないと知りつつ、宮仕えの身の悲しさ、なまじ歩けてしまうだけにそうそう休む訳にもいかない。大変悩ましいところだ。

接骨院でも炎症は徐々にひいてはきているものの、場所が場所なのでなかなか治らないことに心配をされている。整形外科で痛み止めを処方された方がいいかもと言われ、翌日、整形外科に行くことにする。

続きを読む
タグ:故障
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

一進一退

内側側副靭帯の炎症は仕事で歩くことが多いので、軽症ながら思いの外快方に向かわず、若干悪化している様子。この休みでなんとか勝田全国マラソン直後の痛み程度に。


続きを読む
タグ:故障
posted by サンタパパ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

5 questions

走り始めてから丸2年。早いようで内容の濃い2年だったと思う。

右膝の方は普段歩かないといけないので、まだ痛みは快方に向かわない。あせっても仕方がないんで、気長に治るのを待つしかないね。


続きを読む
タグ:物言い
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第33回サンスポ千葉マリンマラソン 記録証

第33回サンスポ千葉マリンマラソンの記録証が届く。心なしか昨年の封筒に比べて広告チラシが少ないような(苦笑)。

そういえば今年は記録の載ったサンケイ・スポーツを買うのをすっかり忘れいていた。まあ、この大会はきろくにの数字に残らない部分が大きかったし(笑)。


posted by サンタパパ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

STEP Vol.5

step5.jpg


前の週に店頭に並んでいたと言う女性向けランニング・フリーペーパー「STEP」の第5号を遅まきながら入手。特集は「やっぱりフルマラソンでしょ。」ということで、フルマラソンをターゲットにしている。

今号は表紙がグリーンですっきりしてさわやかな雰囲気。私が行く予定でDNSだった第33回河口湖日刊スポーツマラソンのレポートもあった。来年は行きたいなあ。

posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

