2007年08月31日

なつやすみのしゅくだい

小学生の頃だと夏休み最終日。まだブランクの多く残る「夏休みの友」を前に、どうして早くから手をつけてなかったのだろうと、毎年慙愧の念に囚われた日々。それにしても学習能力がないものだとつくづく思う(笑)。今も(苦笑)。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

夏が終る

「あせたような 薄い青空
 とうすみとんぼが とんでゆく」


というフレーズで始まる谷川俊太郎の詩に小室等が曲をつけた「夏が終る」。静かでたおやかで、そして今の時期に聴くと心の奥に小さな寂寥感が芽生えてくる、そんなこの曲が好きだ。矢野顕子も「Super Fork Song」の中で採り上げている。

ここ数日は降ったりやんだりの不安定な天気。曇り空の日が続く。雨も適度に降ってくれないと作物も育たないし、豊穣の秋においしいお米や野菜、果物が腹いっぱい食べられないので、降ることも大事。

変な姿勢で寝ていたので腰がちょっと痛い(苦笑)。年内にでも夏休みでもとって湯治に出かけたいものだ(笑)。まあ、今月は月頭に徹夜があったものの、土日は割と出勤しなくてすんだので楽な月だった、売上げと利益は別として(苦笑)。遅く帰ったのでトレーニングは休み。

昨日はCW-Xを履いたのがあったからか、足は軽い疲労が残る程度。

posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

雲低く

体調、足の調子共に大変良好。

続きを読む
タグ:30km
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

Black Moon

先日の藤原湖一蹴マラソンの下り坂でかなり赤血球を押しつぶしたという意識あるせいか、なんとなく鉄分不足を感じる。基本的に日頃から鉄分は努めて摂取するようにしているのだが、それを理由に昼は血の滴るレアのビーフ・ステーキを平らげて満足感にひたる。気持ちも大きくパワー・アップ!

今日は夕方から皆既日食。スポーツの苦手な天文少年だった私には、いつもワクワクするイベントだ。ただし、天気があってのモノダネ。天気予報では北海道と九州・四国を除くとちょっときびしいらしい。

案の定、月の出の18:00過ぎには全天を雲が覆っているような状態。そればかりか、都内では19:00過ぎには雷雨を伴う激しい夕立に。天気と地頭には勝てない。もっとも地頭には会ったことがないが。残業の合間に見ることができればという思いも敢え無く絶えた。

結局仕事も遅くまでかかって、本日の運動も休業状態。阪神打線もここ一発がでない。まあ、こんな日もある。ラジの「Black Moon」を口ずさみながら帰宅。この曲、CDになってないんだよな、確か。

posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

Summer in Summer

昨日は帰るなりバタン・キュー。そのまま朝まで昏々と爆睡。

今日は当然のことながら休足日。足首と脛の筋肉痛は多分下り坂でスピード・キングになった時のもの、臀部の筋肉痛は登り坂で日頃使わない筋肉を使ったからか。いずれも軽い、ともすれば心地よいような疲労感を伴う痛さだ。

夏のいい思い出になったかな。

SUUNTO心拍計のアクティビティ・レベルが、昨日の藤原湖の負荷でついに9.0から9.5に。Max10.0の直前だけにちょっとびっくり。

posted by サンタパパ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

藤原ダム完成記念 第50回藤原湖一周マラソン大会

早朝、薄明の中目覚しで起きる。窓を閉めて寝ていたのだが気温は22℃。やはり山の上だけあって、いい具合に涼しい。窓を開け放ち、空気を身体いっぱいに吸い込んで鋭気を溜める。

続きを読む
タグ:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速報 藤原湖一周マラソン

楽しみにしていた第50回藤原湖マラソン。

3度に渡る登り坂のきつさには涙目になって、もう途中でやめようかと思ったが、気温もほどほどで最初は曇っているという天気にも恵まれて、なんとか完走。SNS関係の方にも前夜祭からお会いできて、とても楽しかった。

温泉に入って飲み回って観光してから帰るので、詳細は今晩か明日。とりあえずご報告まで。

タグ:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

藤原湖一周マラソン 前夜祭

水上の諏訪のやしろの杉むらの
      中のさくらの白き初夏



与謝野晶子にそう歌われた水上におでかけ。

走り始めてから初めての泊りがけでの遠征。SNSの仲間のお薦め&お誘いで、前夜祭もあって楽しそうだからということでエントリー。9月中旬の田代湖マラソン前の最後のレース。そして、ここから9月末までは3回連続で泊りがけの遠征の予定になる。

続きを読む
タグ:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤原湖畔より

朝、起きてから水上に出発。びんぼーだし、結構きらいじゃないので、JR−東武−JRの鈍行を、軽く飲みながら乗り継いで行くことに。鉄っちゃんではないんだけどね。

伊勢崎で待ち時間があったので、駅前のベトナム料理店で昼食。結構おいしかったが、昼はベトナムビールを出してないそうで、飲めなくて残念。

水上駅からバスで宿泊予定の藤原湖の東側へ。ちょうど明日のレースの後半のルートにあたる部分で、結構高低差がある。

宿を見つけてから付近の散策。山の上だけに気持ち涼しい。自然が豊かで風光明媚だ。

夕方から前夜祭。盆踊り、太鼓、花火、福引きとバラエティに富んでたのしかった。しかし、湖水音頭をあれだけ繰り返し流されると、秋葉原電気街の店舗のCM曲並に洗脳ソングですな。

明日も天気はよさそうだ。

タグ:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

頭の中はジャンク・ボックス

昨日の長距離走で、今日は多少足が重かったものの、まずまずの調子。機能タイツはそれなりに効果はありそうだ。

続きを読む
タグ:流し
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

機能タイツ購入

珍しくあわただしくも無く、ゆっくりした日。早めに上がれたので、ちょっとスポーツ店に寄ってみる。

続きを読む
タグ:30km グッズ
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

すっぱいぶどう

日中はまたそれなりに暑さが戻った。休足日の予定ではあったが、ばたばたした一日で帰りも遅くなる。

自宅に戻った頃は、夜も遅くなってきたので気温は25℃と、ほどよく下がっている。「だけど、風が強いしなあ」と思ったのは、「すっぱいぶどう」の心理か?(笑)

posted by サンタパパ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

12.85km

8月も下旬。先週ほどまでではないが、まだ夏の盛り。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

セルフ・コントロール

今日は早起きして茨城方面に行って、返す刀で都内西方面へ。体調は早い対処が効いたのか戻ってくれたようだ。結局、万歩計で16,000歩近く歩いた。先週ほどは暑すぎなかったのは幸い。

続きを読む
タグ:21.0975km
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

バカの証

目覚しで起きた早朝。ちょっと熱っぽく、血圧も高い。どうも夏風邪の兆しのようだ。これで今年もまたバカが証明されてしまった(苦笑)。

今日は午前中はSNSの走るオフ会、午後はアートスポーツのランニング教室にバンド練習(もちろん昨日のとは違うバンド)と分刻みのスケジュールだったが、大事をとってすべてキャンセル。来週も多忙で休んだりすると大変なことになるので、家でひたすら臥せっていることにする。

夏生まれの九州人だからか、これまで夏バテは一度も経験したことがない。むしろ、変温動物なだけに暑ければ暑いほど元気が出たりするやっかいな人間だ(笑)。

ただ、夏冬問わず風邪はひきやすい方なので早め早めの対応をしなければいけないと思っている。昔は喘息も併発してかなり苦しい思いをしたものだ。運動をするようになれば身体が強くなって風邪知らずになると思いきや、疲れると免疫力が落ちるので却って注意した方がいいとの話も。

なんにせよ、健康あってのモノダネ。特に最近は、そう感じる。

posted by サンタパパ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

猛暑もひと段落

ここのところの睡眠不足の割には朝は思いの外早く目覚める。外は曇り空。気温もあまり暑さを感じない。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

第1回葛西臨海公園ナイトマラソン大会

夏は暑さから大会も少なく、久々のレース。これで大会で走るのはめでたく10回目になる。6月のお台場に続き2度目のナイトマラソンに挑戦。第1回の大会に出るのも初めてだ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葛西臨海公園ナイトマラソン 速報

携帯端末から。
第1回葛西臨海公園ナイトマラソン速報。

10kmを48:26。

無念!!
お台場の47'47"を更新することができず。

気温は30.9℃、湿度65%(18:30)。
雲が多く、遠くでは雷が。
風があったのはうれしかったっす。
19:30スタート。
前半飛ばし過ぎたのか、中盤でヘロヘロに(苦笑)。
でもライトアップがきれいな大観覧車を含めて、いい景色でのナイトマラソン、とても楽しかったっす。


今から軽く飲みに出る予定(笑)。
詳細はまた後ほど。
posted by サンタパパ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

なまずのあくびとおてんとさま

早朝、4時過ぎに揺れで目を覚ます。

地震だ!

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

稲光

足は腿のあたりがちょっと重いかなと感じる程度。明後日に備えて明日は走らないので、今日は走る気満々。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

