2007年10月31日

栄光への500km

タイトルは未だにビデオ化もDVD化もされていない映画「栄光への5,000km」のもじり。全然栄光でもないのだが、10月は結局総計で500kmを走ったことになる。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ラスト前

10月も余すところ、あと2日。

手賀沼エコマラソンの翌日・10/29は休足日としてサボる。なんだかんだで月の半分ぐらいは休足日になっているのかな。

続きを読む
ラベル:30km
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

4DM 到着

以前ネット見つけてで注文していた機能タイツ、4DM 2008が宅配便で到着。男性用のエキスパートランニング・ロングタイツで、一世代前の旧モデルにあたる。

4DF2008_BLR.jpg

カラーは写真と同じブラックレッド(BLR)。結構派手な配色(笑)。

実はCW-Xのスタビライクスモデル(ブルー)を購入する前にはこちらにする予定だったのだが、現品がたまたまなかったのと、CW-Xのセールスのおねーさんに薦められたので、そうなった次第。もちろん、CW-Xのスタビライクスモデルは結構気に入っていて、田沢湖マラソン以降はずっと愛用している。

ちょっと試してみた感じだと、CW-Xより締めつけはかなりゆるくて履きやすいが、ひざなどの要所はしっかりサポートされている雰囲気だ。

しばらくは長距離を速いペースで走ることはないが、機会を見つけていろいろと試してみたいと思う。

ラベル:グッズ
posted by サンタパパ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

第13回手賀沼エコマラソン

台風一過。雲ひとつ無い快晴で、青空が大きく拡がる秋の天気に恵まれた。

続きを読む
posted by サンタパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速報 第13回手賀沼エコマラソン

台風一過、快晴に恵まれた手賀沼のハーフ・マラソン。

仲間に支えられて、
グロス 1:46:19
ネット 1:41:50
と、大幅に自己記録を更新


今から打ち上げです。

posted by サンタパパ at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 現場レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

台風20号

台風20号で外は雨と風。明日の第13回手賀沼マラソンが心配。

前日に右足の内側のくるぶしの上の痛みの件をジョギングのSNSに書いたところ、おともだちに登録されている方から、同じ症状を経験したというアドバイスをいただいた。

走り始めも若干痛くなったりして、体が温まってくると違和感なく走れたりするのだと、シンスプリントの前兆だということだ。原因は基本的にオーバーユーズで、足裏のアーチが下がってきて衝撃が吸収しきれずに、足首に負担がかかってなる場合が多いとのこと。足裏のマッサージと足首のアイシングをいつもより、少し多めにケアするといいらしい。

ひとつひとつ、すべて思い当たる節があることばかりで、大変参考になった。とてもうれしいアドバイスだ。こういう細かい症状については、本などでは大雑把にしか書いてないことが多く、医者にかかるか体験談を参考にできるのはありがたい。

『まんがでわかるランニング障害解決事典』によれば、ランニングを中止する必要はなく、痛くない程度で走ることで症状は改善していくとのこと。一般的には2〜6週間で軽快するので、圧痛程度を確認しながらやっていきたい。

まんがでわかるランニング障害解決事典
まんがでわかるランニング障害解決事典
ラベル:ジョグ仲間 故障
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリプルフレックス

大塚製薬から宅配便が届く。すっかり忘れていたが、オンラインで応募していたトリプルフレックスのモニター募集に当選した模様。うれしい不意打ちというやつだ(笑)。

tripleflex.jpg

グルコサミン・コンドロイチンが入っているサプリメントで、以前今年の4月末からの膝をやっちゃった頃に、この製品を飲んでいたことがある。さすがに継続して飲むには高いと思って故障中だけだったが、膝の治りが早かったような気がするのは効果があったのかもしれない。

ここのところ、たまに懸賞に応募すると当たることが多くて嬉しい。ちまちまと運を使っているような気もするが(笑)。

ラベル:当選
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

台風発生

10/25は、またも仕事が忙しいこともあって走るのをサボる。

10/26は終わらない仕事は明日に回してさっさと帰宅。シューズを慣らすのと、足にスタミナをつけうためにゆっくり長くLSD。

続きを読む
ラベル:故障 30km
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

第22回田沢湖マラソン ゴール写真

All Sports Communityに注文していた写真が届く。注文して一週間。9/16に参加した初のフル・マラソンである第22回田沢湖マラソンのゴール写真だ。

これまでAll Sports Communityは、デジタル・カメラとインターネット時代に即したサービスで面白いとは思っていたが、単価も高いし大会終了後に閲覧する程度であまり興味はなかった。ただ、今回はある意味一生の記念でもあるのでデータを購入してみた次第。ある意味、七五三の写真みたいなものかな。

tazawakophoto.jpg

ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

赤い靴

10/23は仕事が忙しいこともあって例によってサボり。さる出来事で、気持ちもがくっと落ち込み気味。

続きを読む
ラベル:流し 故障 21.0975km
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

レッド・シューズ

前日前々日と自分では恐ろしいぐらいに走ったので、今日は当然休足日。

遅まきながら9月の初フル・マラソンの自分へのごほうびにシューズを買う。NIKE Air Zoom Moire+のまっ赤なシューズという結構派手なもの。私は完全に形から入る性質なので、以前から目をつけていたのだが、現在シューズは3足を使いまわししている最中だし、そのうちの2足は8月頭に買ったばっかりだったので見送っていた。ところがお目当ての赤いモデルがだんだん市場から姿を消しつつあるので(苦笑)、慌てて購入した次第だ。

nikeairzoommoire.jpg

NIKE Air Zoom Moire+は4月末に2足目のシューズとして鮮やかな空色のものを買って以来、愛用していて、5月から7月までの大会はすべてこれで出たし、流山ロードレースの時にも履いていた。軽くて足にフィットする感じで気に入ってる。

今度の日曜に走る予定の第13回手賀沼エコマラソンでは、同時に買った真っ赤な長袖のウェアと共に着用して参加する予定。

ラベル:シューズ
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

日本一ゆる〜い!?ビギナーランニング教室 10月

季刊ムック「ランニング・スタイル」主催の「日本一ゆる〜い!?ビギナーランニング教室2007」に3度目の参加。今回は夜の開催になる。

続きを読む
ラベル:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第13回市川リバーサイド健康マラソン

ご近所シリーズ第3弾となる第13回市川リバーサイド健康マラソンに参加するために、目覚し時計が鳴り響く。早朝、寝覚めの気分は良好。安静時脈拍も55とまずまず。マッサージの効果がかなりあったのか、昨日のダメージも驚くほど小さく、足もちょっとだるい程度。

続きを読む
ラベル:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

お江戸散策

10/19は雨だったし忙しくもあったので、走るのはおやすみ。

10/20は目覚め爽やか。朝から安静時脈拍が45と、とてもいい感じ。天気も上々なら、朝の気温も16℃とわずかに肌寒い程度。膝にキネシオロジー・テープを貼って、この秋初めて長袖長ズボンでお江戸へGO。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

そのまんま食欲の秋

芸術の秋。読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

10月分の42.195km

めっきりと秋らしい気候になってきた今日この頃。走るにはいい季節だし、食も進む。

続きを読む
ラベル:42.195km
posted by サンタパパ at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

2007ヤクルトランニング教室

「2007ヤクルトランニング教室」に参加するために、朝起きるとモノレールを乗り継いで会場の大井埠頭中央海浜公園陸上競技場に出向く。夏にランナーズのサイトで知ってインターネット上で応募、8月に当選通知が来た。多数の応募の中でで当選した100名が集まるらしい。

続きを読む
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

神無月の夜

旧暦での話だが、10月は出雲で神様のサミットがあるので出払っちゃってるから神無月だとか。でも、醸成月(かみなんづき)って言い方の方が好きだな、ぼかぁ。

続きを読む
ラベル:21.0975km
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

西日本スポーツ

福岡のの地方スポーツ紙「西日本スポーツ」から10月10日号が届く。シティマラソン福岡2007のハーフ部門完走者の記録が掲載されるということで、発送を申込んでいたものだ。

1面から3面は地元福岡のソフトバンク・ホークスのクライマックス・シリーズ第1ステージ第2戦で埋め尽くされている。さすがは西日本スポーツ。

nishispo01.jpg

13面からは広告特集とういことで3面に渡り、シティマラソン福岡2007のハーフ部門完走者のグロス・タイムの記録を掲載。うれしい企画だと思う。

nishispo02.jpg
nishispo03.jpg
ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

だんだんよくなるほっけのたいこ

実はビルドアップ走を練習してみたいと思いつつ、全然できていない。理由は簡単。自分のペースがよぉわからんので、後半ペースが変に上がったり落ちたりしてうまくビルドアップできないのだ。ひとえに自分の実にいい加減な性格が災いしている。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

