2008年01月31日

サンケイスポーツ 2008/1/31

第32回サンスポ千葉マリンマラソンの主催であるサンケイスポーツでは、1/29〜1/31に当日の完走者の名前と記録を掲載していた。1/29が公認ハーフ男女、一般ハーフ男子(1〜3000位)、1/30が一般ハーフ男子(3001位〜5793位)、一般女子ハーフ、1/31が10キロ、5キロ男女、ペア、ファミリー等ということで、10kmに出場した私は本日の朝刊をゲット。

記録証は後日ネット・タイムも入ったものが送られてくるらしい。

タグ:記録集
posted by サンタパパ at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

まいっちんぐサンタパパ

1/27当日には足の疲れで全体が重く、心地よい満足感と共にゆっくりと歩きながら家に帰った。

翌朝起きた時も足全体が疲れている感じで、準備を済ませると朝の通勤。ところが歩いているうちに右足の裏が痛くなってくる。

続きを読む
タグ:故障
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

第56回勝田全国マラソン大会

この大会にエントリーするきっかけになったのが、第2回東京マラソンの落選。代わりに近い時期で出るのにちょうどよさそうな大会を探して、勝田全国マラソンに白羽の矢を立てた次第。よもや2次抽選で東京マラソン出場切符を手にするとは思っていなかった。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ボギーとチェスターフィールド

水曜日は雪&雨。寒さが募る。木曜日と共にずっと多忙。

注文していたPolar S625Xが届く。SUUNTO t3も気に入ってはいるのだが、老眼が進んで細かい字が読みづらいのと、長い距離を走る上で温度・高度が記録できる心拍計がほしかったということがあって購入に踏み切った。

明日は強制休足日なので、今日は走らないとまずい。ということで、「明日にのばせることを今日するな」とハンフリー・ボガートも言ってることだし、仕事は明日に回してさっさと帰宅。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

STEP VOL.2

step2.jpg


昨年秋に創刊した女性向けランニング・フリーペーパー「STEP」の第2号が発刊。さっそく入手して読むことができた。

今号はページも28ページに大きく増えている。しっかりオールカラー。

ケリー・ノーブルのインタビューをはじめ、「美脚ジョガー宣言!!」、「東京マラソンで会いましょう。」、「悩み別!ジョガーのための食案内」など、お役立ち記事が並んで内容も濃い。編集部参加の「NAHAマラソンレポート」もあった。

都内のスポーツショップ等に置いているので、見かけたらぜひ一読をおすすめ。

posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9回谷川真理ハーフマラソン 記録証

第9回谷川真理ハーフマラソンの記録証が届く。こちらもハガキによるもの。

当日は判らなかったネット・タイムが判ったのがうれしい。また、10km通過タイムという珍しい数字も記載されている。

ところで、総合順位として女性にハンデ10分をつけた順位を記載しているが、著しく疑問を感じる。そもそも男女コースが全然違う大会で、しかも女性のタイムを10分(数字の根拠が不明)差し引いて順位をつけることにどんな意味があるんだろう?まったく意味がない上に、なんだかちょっと女性を侮蔑しているようにさえ感じる。

例えばある大会で、「日本人は体格的に不利だから10分のハンデをあげましょう。外国人のトップより9分遅くても総合一位ですよ」と言われると自分がいくら遅くてもやだ(苦笑)。だったら、自分の価値観では日本人だけのタイムと普通に総合順位の方がいいと思う。それともこういう「優遇処置」(?)が普通の女性にはとても嬉しいのかなあ?

posted by サンタパパ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

「STEP」プレ走友会

月曜火曜とでばたばたと仕事を済ませて、火曜の夜はランニングのフリーペーパー「STEP」主催による練習会。2月から正式に月一回っぐらいのペースで行うらしいが、今回はプレ練習会ということで、江戸城外堀を集まった仲間で走る趣向。

そういえばこれがやっと今年初めての平日ランだ。

続きを読む
タグ:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第32回牛久シティマラソン記録証

第32回牛久シティマラソンの記録証が届く。ハガキによるものだが、前日に行われた第9回谷川真理ハーフマラソンより来るのが早い(笑)。

そういえば今年出た5大会中2大会が即日発行、3大会が記録が後日発送なんだな。
タグ:記録集
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

第32回サンスポ千葉マリンマラソン

本日は第32回サンスポ千葉マリンマラソンの10kmに参加。受付会場とゴールが幕張の千葉マリンスタジアムというのが楽しみの大会。野球場が舞台になるのは昨年9月のシティマラソン福岡2007以来2回目。

続きを読む
posted by サンタパパ at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

困ったタヌキは目でわかる

火曜は徹夜。水曜は26:00に寝て、木曜は4:00起きで、金曜の朝方に少し仮眠。さすがに金曜は帰っても走る状態ではないので、爆睡。今日は仕事を終えてからやっと走る。うちのような業界にいると、世の中、仕事中に株のインサイダー取引やる暇な会社の存在があるとは信じられない(苦笑)。その会社、何をやって利益を上げているんだろうね(苦笑)。

1/5以来久々のジョギング。今月は今日でまだ練習が4日目。大会が4大会と変なことになっている。平日はまったく走っていないなあ。困ったなあ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

第32回牛久シティマラソン

「たっぷり走ろう三連荘」の3日目最終日は、第32回牛久シティマラソンの10km。

続きを読む
posted by サンタパパ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

第9回谷川真理ハーフマラソン

「寒いな〜!」
「寒いですな〜!」
「そういえば今日、谷山理亜のマラソンに出たん?」
「・・・だれや?谷山理亜って?」
「あの、女マイルスと言われる歌&鍵盤の・・・」
「・・・それ、タニア・マリアちゃうけ?それに谷川真理と「タニ」しか合ってないやん?」
チャンチャン。


昨日、猫ひろしを生で見てからか、無駄にテンションの高いサンタパパです。みなさま、この寒い季節、いかがお過ごしでしょうか?え?お前が一番サムいって?

ということで、「たっぷり走ろう三連荘」の2日目は、第9回谷川真理ハーフマラソンのハーフに出場。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

第34回市原高滝湖マラソン

怒涛のような一週間。日中は客先に新年の挨拶まわりで、夕方戻ってから書類の承認や作成。それから自分の仕事をやるのものだから、2回の徹夜と午前様。そして金曜は新年会。走るどころか、まったく自分の時間がもてなかった。

今日からは3日連続で大会参加予定。その第一日目。第34回市原高滝湖マラソンの10kmの部に参加。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

第53回松戸市七草マラソン

個室で朝のオツトメを済ませた後、体重計に乗ってびっくり。あれだけ暴飲暴食をして、体重63.1kg→59.8kg、体脂肪率10.5%→7.0%って(苦笑)。差分の数字は昨日外れた理性の重さか?(笑) って別に理性を失った訳じゃないけど(笑)。おそらく体重計がアルコールで酔ったものと思われる(笑)。

今日の第53回松戸市七草マラソンは新春初レース。そして大会に参加以来最も自宅から近い場所で行われるレースだ。

続きを読む
タグ:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

バンド新年会 その1

1/4はまだ休日なのだが、ゆったりと仕事。急にバリバリやるとのうみそが骨折するからね(笑)。

筋肉痛は元旦ほどではない。全体にだる〜い感じ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

しぶんぎ座流星群

まだ休日なのだが、ゆったりと仕事。急にバリバリやるとのうみそが骨折するからね(笑)。

筋肉痛は元旦ほどではない。全体にだる〜い感じ。

帰りに初売り案内ハガキが来ていたSTEP飯田橋店に寄ってウィンド・ショッピング。抽選でキャップが当たる。

あさっては地元の大会の10kmに出る予定。12/16以来、ひさしぶりのレースだ。地図を見ると、住宅街のやたらと細かいアップダウンがあるコースを走ることになりそうだ。今月はやたらと大会の予定が入っているが、本命の勝田全国マラソン以外は調整と観光で走るつもり。でないと、身体がもたないって(苦笑)。あさってはいいアップダウンの練習になるかな。

今日はしぶんぎ座流星群の極大日なのだが、残念ながら観測条件はあまりよくないらしい。

しぶんぎ座流星群

posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

旧江戸川を下る

元旦はアクティブ・レストとして積極的に歩き、1/2は疲労抜き走と胃のアルコール消毒(笑)したのが効いたのか、大晦日に100km走った分の足の筋肉痛は今日はほとんどない。明日は休みだが仕事をしとかないと来週の月曜がヤバいし、春までではロング走ができるのは今日ぐらいしか残っていないので、せっかく晴れているのもあって超LSI(←古!)ならぬ超LSDをやってみる。雑事でなんだかんだで家を出るのが昼下がりになった。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

寅さんへの道

元旦は大晦日のロング走の影響で当然休足日。生まれたての小鹿みたいにカクカクしながら立ち上がる始末(苦笑)。

アクティブ・レストを図るために積極的に外に出て歩く。初売りに行ってKaepaの福袋をゲット。地味な5点セットだが割りとお得だ。

ちなみに最近までKappaと思ってた。って芥川龍之介かい?

続きを読む
posted by サンタパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

去年の総括 今年の抱負 1月の予定

年が明けて2008年、新しい年の始まりだ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

