2008年02月26日

焦りは禁物

2/24は夜に無事帰還。2/25-26は仕事に邁進。疲れもあって帰ったらバタンキュー。

26日は珍しく早く帰れたので、小雨の中軽くジョギング。気温も10度と暖かい。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

第4回浜松シティマラソン

いま、浜松が熱い!

ということで、一部で盛り上がっているという噂の(謎)浜松までちょっとお出かけ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

第1回日産スタジアム駅伝大会

ジョギングSNSの仲間と駅伝に参加。昨年のEKIDENカーニバル2007 西東京大会in国営昭和記念公園以来2回目の駅伝になるが、今回は去年のEKIDENカーニバルで市民駅伝の楽しさを知ったので、自主的に企画参加できた。

続きを読む
posted by サンタパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

東京マラソン2008

いよいよ2/17は走り始めて30回目の大会、東京マラソン2008に参加。約5倍の競争率の中、運良く2次抽選に当たった貴重な出場権だ。


続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

前々日の調整

あさっての第2回東京マラソンのために、新しいシューズも購入したことだし、シューズを慣らすためにも、夜に最終調整のジョギング。

続きを読む
タグ:故障
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒いランニング・シューズ

先日、白いNIKE AIR MAX 180+ IIIを購入して、思ったとおりのクッション性のよさが気にって次回の大会では使う予定でいた。ただし当初から書いていたように、唯一の不満がある。白のランニング・シューズは汚れが目立ちやすいし、ありふれ感があってあまり好みではないのだ(苦笑)。

そこで探索の結果、同じNIKE AIR MAX 180+ IIIの黒のモデルを発見してゲット!

airmaxblack.jpg


ニューブルーのラインとの色合いがバッチリ好みで、愛用している機能タイツ・CW-Xスタビライクスモデルとのデザインの相性もいい。

一週間と空けずに高価なシューズを購入するのは若干ためらわれたが、シューズは消耗品で、しかもモデル・チェンジが激しい。抽選の倍率を考えると次に東京マラソンに出る機会はなかなかなさそうだし、白のNIKE AIR MAX 180+ IIIは練習用として使い、こちらをあさっての第2回東京マラソンとそれ以降のクッション性が必要な長距離レースのメインに使う目的で、思い切って散財した。

<エア>バッグを包むペバックス素材が<エア>のクッションに加え安定性も発揮するのみならず、耐熱性に優れた素材により、過酷な環境下でも変わらぬ機能性を発揮するのがうれしい。

これでまたひとつ、あさってが楽しみだ。


タグ:シューズ
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

東京マラソンEXPO

世間で俗にバレンタイン・デーと言われる2月14日。2年に1回開催される設備業界の大展示会「HAVAC&R JAPAN 2008」と「MACS2008」を見に、有明にあるコンベンションセンター、東京国際展示場へ出かける。東京ビッグサイトという名で親しまれ、かつては晴海ふ頭に東京晴海見本市会場というものがあったが、その代替施設として盛況を催している。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

東京マラソン

第2回東京マラソンまであと5日。週刊ベースボールでおなじみのベースボール・マガジン社から最近新書が発刊したが、その中の一冊がずばり『東京マラソン』というタイトルの本。2007年2月に行われた第1回東京マラソンの、その都の実務責任者による著書である。1000万都市である首都東京において、3万人が7時間を走るといった大会が、どう計画されて、どう積み上げられていったのかが書かれている。

本の中では、巨大プロジェクトをどう構築してどう実行に移していくかを、極めて簡易でありながらも多岐に渡って具体的な事例と数字をあげて指し示している。また、単なる自画自賛ではなく、第一回にあたっての失敗例・問題点についてもあげられているのが興味深い。単なるマラソン大会といった視点だけではなく、ひとつのプロジェクトを成功させていく上でのひとつの具体例としても読み応えがあった。よく言われる惹句で書くとすると、「ビジネスマン必読の書」と言ってもいいかもしれない。

著者も東京マラソンの本当の成功は、このイベントがこれから長く継続されていくことだという意を語っている。今年の第2回、そして開催が3月に移る来年の第3回と、回を重ねるごとに発展していく大会になってくれることを望みたく思う。そんな気持ちにさせてくれる充実した内容の本だった。


東京マラソン (ベースボール・マガジン社新書 (008))
東京マラソン (ベースボール・マガジン社新書 (008))

posted by サンタパパ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

いい感じ?

昼前に起きたら外は晴れ。気温は6℃とそこそこ暖かい。

一昨日に購入したシューズNIKE AIR MAX 180+ IIIと、あきのぽんさんが薦めてくれた村井のインソールプロメンズ「足底筋膜炎対策」を組み合わせて試してみる。はいてみたところ、なんだかとても感触がいい。インソールは一見したところ薄くペラペラで、「これってウォーキング用かな?大丈夫かな?」と思ったのだが、ちょうど痛くなる部分がU字型に窪んでいてそこの足底に力が加わらないようになっている。

続きを読む
タグ:故障
posted by サンタパパ at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

第24回守谷ハーフマラソン 観戦記

毎週日曜は何らかの大会に参加しているような印象を与えている私だが、この世間で言うところの3連休は特に大会の予定はなし。実は家からさほど遠くない守谷で行われる第24回守谷ハーフマラソンには興味はあったのだが、2/17に第2回東京マラソンがあるのでさすがにフル・マラソンの一週間前にハーフ・マラソンはきついのでエントリーはしなかった。10km部門があったら刺激走にするのに申し込んだんだけどね。


続きを読む
タグ:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京マラソンまであと一週間

テレビ、ラジオでも東京マラソンの話題が出てくる今日この頃、

YOMIURI ONLINEで「見た!走った!撮った!みんなの東京マラソン」というサイトが企画されている。また、「東京マラソン イベント特設サイト」も。

また、アシックスでは「東京マラソン 選手宣誓&応援メッセージ」のサイトを用意している。右のブログツールもそのサイトのもの。

「ランニングマガジン クリール」の編集長ブログでも、ここのとこと東京マラソンの話題満載。
posted by サンタパパ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

白いランニングシューズ

今回、足底腱膜炎になったことで、インソールなどを試してみているが、いいシューズがないかとも思って探してみた。前回、NIKE AIR PEGASUS+ 2007 AFを買った時は昨年秋だったので、今現在はまた新しいラインナップが出ているかもしれない。実際、シューズの新製品発売サイクルは目まぐるしく、欲しかったシューズが廃版になったということもよく聞く。

また、クッション性がいいシューズは、完治した後も長距離に使えるというもくろみもある。

仕事で時間がなかったのであまり店を回らずに大型店でクッション性のいいシューズを訊く。私の場合、好きでNIKE+を使っているので、その中からの選択。お店の方のお勧めは、AIR MAX 180+ IIIとAIR PEGASUS+ 2007 AF。後者は持っているので、前者をその場で試し履き。なるほど、割といい感触で、クッション性がよさそうだ。

airmax1803.jpg

残念なのがお店には白しかなかったこと。現行でも黒と2種類しかカラーがない。みっちょん(芳本美代子)の「白いバスケットシューズ」はよく聴いたが、白は汚れやすいし、ありふれ感があって好みではないのだ(苦笑)。

とりあえずは足の保護優先なので、まずは買ってみることに。いい感じだったらまた考えてみよう。

ちなみにお気に入りのNIKE Air Zoom Moire+だが、色を変えてまだ現行機種のようだ。昔の色は出さないのかな?
タグ:シューズ
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

テスト・ラン 2

今週も年度末の多忙の渦中でばたばたと過ごすことに。翌日土曜日は雪の予報だったので、会社から帰還すると1週間ぶりに足の具合をみるために試走。

続きを読む
タグ:故障
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第32回サンスポ千葉マリンマラソン 記録証

第32回サンスポ千葉マリンマラソンの記録証が封書で届く。

ナンバーカード引換証もそうだったが、分厚い封筒が送られてきても証書は1枚のみであとはダイレクト・メールの広告(苦笑)。ちなみに記録証にも「(サンケイスポーツ)購読のお申込みは」という電話番号が大きく書いている(苦笑)。その右の文言も突っ込みどころ満載といった気も(苦笑)。

先日の新聞、GTmailsでは判らなかったネット・タイムが載っているのと、順位について、18日後にして今回初めて判った。

タグ:記録集
posted by サンタパパ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

東京マラソンまであと10日

2/17(日)に行われる第二回東京マラソン。1月中旬にナンバーカード引換証が届いた頃から、都内でちらほらと2/17の交通規制の看板が目立つようになってきた。巨大都市の心臓部である大交通網を一時的に(といいつつ、7時間)遮断するには、そう長い周知時間でもない。スムーズな運営には不可欠な準備のはずだ。

ちなみに昨年のナンバーカード引換は水道橋の東京ドームだったのだそうだが、今年はゴール地点でもある東京ビックサイトになったそうだ。実はうちの会社は飯田橋の東京マラソンコースに面した絶好の場所にあり(笑)、今年のがナンバーカード引換が東京ドームだったら、会社の昼休みか帰りにちょっと寄っていくことができただけに残念。

ところが、今年は幸い業界の2年に一回の大きな展示会が東京ビックサイトで行われ、それが東京マラソン・エキスポの日程と重なっているのだ。うまく重なってくれてラッキーのひとこと(笑)。


飯田橋

pretokyo02.jpg

東陽町

pretokyo01.jpg

神保町

pretokyo03.jpg


posted by サンタパパ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

足底腱膜炎の経過

前回、「来週、もう一度経過を見てもらいに行く予定。」と書いた通り、足底腱膜炎のその後の具合を見てもらいに病院へ。


続きを読む
タグ:故障
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去からの手紙〜PARACUP 2007

郵便受けにハガキが1通。それは過去からの手紙だった。

paramail.jpg

昨年、5/13に参加したPARACUP2007。3回目の大会として参加したのだが、この大会を代々木で偶然ポスターで見たことが、ダイエットのために走り始めた私が大会に参加するきっかけとなった。1000人を超す大会に参加したのも初めてで、運営もしっかりしていてまた次の年も参加したいと強く思った大会だった。

大会当日のイベントのひとつに走り終わった後に、「未来の自分に今のがんばった気持ちを伝える手紙」を書くという企画があった。記録証をもらった後に、台の上にあるペンで備え付けのポストカードに走り終えた直後の気持ちを書いて箱に入れる。それが9ヶ月経った今日、家に届いた。

読むとその時のことが思い出されてなつかしい。9ヶ月の間の出来事によって、ちょっとしんみりもした。

今年のPARACUP2008の開催は昨年よりも1ヶ月早く、4/20なのだそうだ。長野マラソンとバッティングして出られないのが大変残念。来年はまた5月に開催してくれないかなあ。


タグ:記録集
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

第42回青梅マラソン 雪のため中止

青梅マラソン、雪のため中止…主催者発表

 2月3日に東京・青梅市で開催が予定されていた第42回青梅マラソン(読売新聞社後援)は、降雪のため中止となることが3日、主催者から発表された。

(2008年2月3日08時06分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080203-OYT1T00177.htm


青梅市のサイトが容量オーバーでずっとつながらなかったりしていたが、結局雪のために中止になったようだ。


続きを読む
posted by サンタパパ at 08:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第42回青梅マラソン DNS

朝自宅で起きたら、こちら千葉県でも外はしんしんと雪が踊っている。足の調子もあり、本日の第42回青梅マラソンは、残念だけどDNSを決定。足はちょっと痛む程度ではあるが、走ったことによって長引いたり悪化させたりすると、仕事への影響と、5人に4人が抽選で落ちた2/17の東京マラソンへの参加、2/23のチームで参加知る日産スタジアム駅伝への参加を考えてのことだ。

参加者の皆さまには大変なコンディションではあるが、ベストを尽くして走りを楽しんでほしい。

応援、打ち上げには行く予定。ところで青梅線、動くのか?(苦笑)

タグ:故障
posted by サンタパパ at 05:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 現場レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

第42回青梅マラソン 前日レポート

青梅マラソンは前日に受付と開会式を含むプレ・イベントがあるので、お祭りの雰囲気を楽しむために参加した。

続きを読む
タグ:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

