2008年05月29日

第35回川俣ロードレース 記録証

5/18に行われた第35回川俣ロードレースの記録証が届く。送料込みで300円で申し込んでいたもので、領収書も入っていた。当日、速報タイムを貼りだしてたらしいが、それを知らなかったので、これで公式のタイムが判る。

順位は種目別だけでしか載っていなかったが、タイムからいって50人中44位はちょっと順位が不本意かなあ。レベルが高かったのかな。

タグ:記録集
posted by サンタパパ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

雨男?

ここのところの2回の駅伝が雨だっただけで、なんだか私が雨男ではないかという不埒な噂があるみたいだが(苦笑)、今年になってから先日まで参加した25回の大会で、ほんのわずかでも走っている時に雨が降った大会は5大会で20%。雪で中止になった青梅マラソンを含めても、6大会/26大会で23%。先日のEKIDENカーニバルやなんかに出られていた方々の多くよりも、今年の大会での雨の確率は、多分若干低いのではないかと思う(笑)。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

EKIDENカーニバル2008東東京大会 記録証&写真

5/11に行われたEKIDENカーニバル2008 東東京大会in北区荒川の記録証が封書で届く。封筒サイズの同じ記録証が4枚。谷川真理駅伝では当日発行がありがたかったけど、チームに1枚。やはり1人1枚ほしいものし、日産スタジアム駅伝大会みたいに、即日4枚発行(しかも個々の名前入り)が一番理想的だと思う。

RUNNETで発表されなかった項目では、区間種目順位が入っていた。それと4区は中継所を通っていないため、4区の実質距離は4.8kmとの注意書きも添えてあった。

秋のEKIDENカーニバル2008西東京大会は11/8(土)の予定だとのこと。エントリーは6/20開始だそうだ。

また、この日から当日スポーツ・オーソリティのブースのサービスで撮ってもらった、チームの集合写真を店舗でいただくことができた。サービスサイズと思いきや、B6程度の結構大きい写真。仮装した4人が見るからに怪しい(笑)。写真はメンバー全員に渡してから、こちらに公開↓。

ekidenduck.jpg


タグ:仮装 記録集
posted by サンタパパ at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武相新聞 08/05/24

4/29に行われた第31回武相マラソンの記録が載っている武相新聞が届く。全6ページのほとんどが第31回武相マラソン特集。8kmの部と15kmの部のダブル・エントリーだったので、2部送られてきた。

ゴール時に珍しく時計のボタンを押したので、ほぼ自己計測と変わらない記録。チップもなしに、スタッフの目測で計測する最近では珍しい大会だったのを思い出しながら見た。

タグ:記録集
posted by サンタパパ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

第4回谷川真理駅伝

前日は目覚し時計を4:30にセットして就寝。そして朝、寝返りをうって時計を見てびっくり。針は6:00すぎを指していた。慌てて取るものとりあえず袋に詰めて、そそくさと家を出る。全員のナンバーカード引換証を持っている上に、場所確保が役割なのにこれでは遅刻は必至だ。

電車を乗り継いで西台駅に到着。事情を知らず西口から出たら、これがなかなか線路を北に横切れずに難儀する。荒川での大会はEKIDENカーニバル2008 東東京大会in北区荒川第9回谷川真理ハーフマラソンのスタート地点である下流側の北区新荒川大橋であることが多いが、今日は第4日曜日で赤羽月例と重なっているから、板橋区荒川戸田橋陸上競技場になっているのかもしれない。

ずっと心配されていた天気は、朝の段階では幸い土砂降りではなく、微妙に降っているか降っていないかという感じ。このまま止んでくれれば足元はぬかるむだろうが、最悪にはならないですみそうだ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

東京マラソン2008 世界にただ1つだけの号外

今年参加した東京マラソン2008の主催のひとつである読売新聞のサービス、世界にひとつだけの号外が届く。新聞拡販のためのツールなので、販売店経由で販売店の人が持参。新聞の勧誘は、阪神ファンだと言ったらあっさり引き下がってくれた(苦笑)。

A4の赤の厚い台紙にの表紙に、自分で選んだ写真と、ハメコミ記事による構成。手のかかったオアソビだが、いい記念になる。

タグ:記録集
posted by サンタパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

第3回お台場ナイトマラソン大会 落選のお知らせ

昨年参加して、とても楽しかったお台場ナイトマラソン大会。夏の夜、お台場の大観覧車近くを3周で10km走るというコース。夜景がきれいで走っていて楽しい大会だった。

今年もエントリーしよとインターネットで応募をしたのだが、残念ながら「落選のお知らせ」がハガキで届いた。定員500名に対して応募総数2,800余名での抽選だという。約5.6倍。東京マラソンよりも倍率が高いやね。

期待していたので外れてがっかり。しょぼ〜〜〜ん。



posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

1年3ヶ月

今週もこれまでに比べるとかなり平和に過ぎた。いい傾向だ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

STEP JOGGING CLUB 08/05/20

久々にSTEP JOGGING CLUBに参加。

前回の5/10は雨だったので、てっきり中止だったと思っていたら、6人集まって走ったのだそうだ。根性ありますなあ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

STEP VOL.3

step03.jpg


昨年秋に創刊した女性向けランニング・フリーペーパー「STEP」も第3号が先週末にでたそうだ。本日、スポーツ店に寄って入手。通勤のお供に読んだ。表紙が青く爽やかな印象。

「快適JOGのための「VS夏」スタイル」となっていて、特集の「ジョガーの大敵!紫外線は、どう防ぐ?」は嬉しい特集。当方お肌に無頓着なインドア派のおっさんだったが、走り始めた昨年から初めてUVケアなるものをするようになった。ただ、サングラスの必要性はよくどこでも書かれているけど、個人的には色付の風景ってとても嫌いなので悩ましいところ。

気に入った記事のひとつが、「ユニークなマラソンにでてみない!?」という4大会の紹介。

次号は夏がオフ・シーズンだからか、9月に出るとのこと。1周年記念になるのかな?次号がまた待ち遠しい。


入手方法などはこちら→STEP WEB



posted by サンタパパ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第10回長野オリンピック記念長野マラソン 記録証

4/20に走った第10回長野オリンピック記念長野マラソンの記録証が届く。

グロス・タイムはGTmailsや翌日の信濃毎日新聞に掲載されて知ることができたが、この記録証には5kmごとのラップ・タイムとその時点での順位、そしてネット・タイムが載っている。特に5kmごとのラップ・タイムはうれしい。このような記録証も、このマラソンの人気のポイントのひとつでもあると思う。


5k 0:29:53(2901位)
10k 0:55:50(2800位)
15k 1:21:35(2693位)
20k 1:48:22(2718位)
中間 1:54:07(2700位)
25k 2:15:36(2728位)
30k 2:49:06(3080位)
35k 3:17:50(2816位)
40k 3:47:27(2607位)

ネット・タイム 3:56:32


これを見ると、実に当たり前だが27.7km地点の八幡歴史跡公園でのトイレ・タイムがかなりのロス(苦笑)。なんとかサブ4を達成しようと、後半意外にピッチを上げて走って順位を上げてきているのが判る。その時の無理が、多分足底腱膜炎に来た可能性は高いが。これもまた、いい経験だし、興味深い記録証でもある。

タグ:記録集
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

UFOの里探訪記 特別編

第35回川俣ロードレースに参加後、東京までの帰りのバスまで時間があるので、川俣から福島駅に帰る途中で、とても気になっていた場所に行ってみることにした。川俣までの行きのバスの停留所で、ひときわ異彩を放つ名前の停留所があったのだ。ただ、バスに乗っている人が少ないのに、なんだか降車ボタンを押すのが恥ずかしい。しかし、ここで降りないと多分一生行くことはないと思ったので、勇気を振り絞って降車ボタンを押した。

「次はUFOの里〜。UFOの里〜」



・・・・・・



UFOの里である。およそJRバスの停留所らしからぬ名前だ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第35回川俣ロードレース

17日の夕方は仙台から高速バスで福島まで。本数も多いし、片道900円と鉄道に比べて安い。福島へは生まれて初めて来たが、福島市はいたるところに花と彫刻のある静かな街だという印象。とても落ち着く町並みだ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

第6回泉ヶ岳山岳マラソン

5/16はつつがなく仕事を終わらせると定時に帰宅。荷物を準備すると仙台行きの夜行バスに乗る。疲れもあってぐっすり寝たが、途中安達太良SAでは雨が降っていた。天気予報では17日は晴れることになっていただけに不安が胸をよぎる。

6:00前に仙台駅前に到着。さすがは政令指定都市だけに大きい街並みだ。仙台には18年ぐらい前に友人の妹の結婚式にバンド演奏をしに行って以来。なかなか訪ねる機会がないものだ。

時間があると思ったので、朝食を摂ってせっせとジョグノートのコメントの書込み(笑)。その後、地下鉄で泉中央駅へ移動。そこからバスで泉ヶ岳自然の家行きに乗って、泉ヶ岳野外活動センター前に行けばいい。・・・はずだったが?

続きを読む
posted by サンタパパ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

あだしごとへはあと3間

結局、貧乏ヒマなしなりに今週もバタバタサンタパパ。それでも今週はこの分だと、初めて徹夜が入らない週になりそう。その代わり、平日は起きて働いて寝ての繰り返しだった。


続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

2008しまなみ街道100kmウルトラ遠足 ナンバーカード引換証

しまなみ01.jpg

エネルギー革命の名の下に石油が産業の原動力に取って代わった頃、蒸気機関車の残る筑豊盆地に育った私には、滅多に見ることのない海は大いなる浪漫だった。そんな私は児童向けの海洋小説に心躍らせ、大海原にたゆたうことを夢見た。中でも宝の地図は心高鳴るアイテム。高嶺の花を手に入れた瞬間も嬉しいことではあるが、それを夢見て手に入れるまでの過程を楽しみ、そのために工夫する、その道しるべが宝の地図だと思っていた。今でも心のどこかに、宝の地図と聴くと心沸き立つものがどこかに潜んでいるみたいだ。

その「宝の地図」が今日到着。2008しまなみ街道100kmウルトラ遠足のナンバーカード引換証、そしてルート図等が封書で届いた。今回は第10回記念大会。ランナーズの大会100選でも上位に選ばれる人気大会だ。私がウルトラ・マラソンを走ろうと思ったきっかけになったあこがれの大会、そして今年最も楽しみにしている大会だ。

距離、エイドの位置が記されたルート図の広島県の福山城から、愛媛県の今治城までを結ぶ赤いラインの地図を見て、心がわくわくしてきた。この宝の地図をしばらくは枕元において寝ようと思う。


posted by サンタパパ at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

EKIDENカーニバル2008 東東京大会in北区荒川

小雨のそぼ降る中、EKIDENカーニバル2008 東東京大会in北区荒川に参加。駅伝にはこれで3度目の参加。前回2月の第1回日産スタジアム駅伝大会の流れで、ジョグノートのシニアなコミュニティ(笑)から5チーム参加。でも実際は若者もそこそこ入ってたりする(笑)。その他にも知った方々のチームが多く参加されている。

続きを読む
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

タイツ 江戸城 下見

5/6は渋谷アートスポーツに行ったところ、限定でCW-Xのオリジナルカラーができるということで、PC上で試させてもらう。デザインセンスがないので、ああでもない、こうでもないと試してみて、結局赤のラインをベースにサイドにイエローが入ったものを選択。ネームも入れてもらって、今月末には仕上がるそうだ。楽しみ。こういうサービスが恒常的にあればいいと思うのだが、いろいろと大変なのかも。


続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

久々の超LSD

朝に起きたものの2度寝して、起きたのが昼過ぎ。結局今日も12時間以上たっぷり寝た。

ブランチというか昼飯を食べて一息。今日は長い距離を走るつもりだったのだが、ちょっと寝すぎたみたいだ(苦笑)。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

5月3日から4日は山中湖でのバンド合宿の予定だったものの、4月頭にメンバーの都合で中止。3日がえどがわ〜ズの練習会になり、今日は珍しく完全オフ。昨日は夕方から寝て、今日の朝まで寝て、今日の昼まで寝た。14時間以上は確実に寝てる。でもまだ眠たい(笑)。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

