2008年12月28日

日本横断「川の道」フットレース 520km エントリー

パンフレットの送付をお願いしていた日本横断「川の道」フットレースの案内が届く。気が変わらないうちにと思って(笑)、ファックスですぐさまエントリー。さあ、後戻りできなくなってしまった(大汗)。今月から一部の方には漏らしているが、無理を重々承知で来年(以降)の一番の目標になっている。

小田実の「何でも見てやろう」ではないが、小さい頃から両親はよく旅行に連れて行ってくれた。父が隠居後、よく夫婦で旅行に行っていたことを思うと、元々そういうことが好きだったのだろう。私は近年まであまり旅をするという趣味はなかったが、田舎で自然児に育ったので山や海、緑や水といった中で過ごすことに身体が喜びを感じる。そして、心の琴線に触れる景色に遭遇すると、畏敬の念と共に心に楔が打ち込まれて震えるのが判る。

今年が最後だったしまなみ海道100kmウルトラ遠足。広島の福山城を出発して、瀬戸内海に浮かぶ島々をつなぐ7つの架け橋を通りながら、愛媛の今治城を通ってゴールする大会だった。その景色のすばらしさ、そして自分の両足で瀬戸内海を渡って本州から四国まで行くという大きな浪漫に憧れて、いつかは絶対に参加したい大会だった。その最後の大会に参加する僥倖に遭遇できたが、噂にたがわぬすばらしい大会で、その体験は心に深く刻み込まれた。

そしてもうひとつ。密かにいつかは必ず出てみたいと思った大会があった。

日本横断「川の道」フットレース

東京は大変洋に面した葛西臨海公園を出発して荒川を上ってその水源である甲武信岳へ。そして海抜1,828mの三国峠を超えて、同じ甲武信岳を水源とする信濃川をずっと下って日本海に面する新潟市へ出るという、2つの川を辿る日本横断コースになる。全長520kmを制限時間132時間で走ることになる。

今年ウルトラ・マラソンを始めたばかりの私にとってはとてつもなくハードルの高いレースだが、自分の両足で太平洋から日本海までを日本を横断しながら踏破するという浪漫にしびれた。4/30から5/5というGWの時期なので来年は富士五湖や萩往還に参加したいとは思っていたが、佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足で参加資格ができたこともあり(参加資格は120km以上のウルトラ・マラソンの完走経験要)、川の道の魅力に何度失敗してもまずは挑戦してみようと言う気にさせられた。仕事の関係でトランス・エゾや海外の大会はまず不可能なので、これが自分の中での最終目標のひとつでもあると思う。

えちご・くびき野100kmマラソンで、偶然日本海の夕日に目を細め頬を紅に染めあげた時も、願わくばまた来年にはこの夕日を見に帰ってきたいと思った。そのためには時間内にゴールまでたどり着くことが必要だが、道は長く険しい。とりあえずいつか走り通すことを夢に諦めずにチャレンジしていければいいなあと思っている。また長い行程の中、道々でいろんな人に会うことができればうれしいなあ。

ところで今年まで522kmだったこの大会だが、来年は520kmということで、プレート・テクトニクスで言うところの収束型境界で距離が縮まったのだと思いきや(笑)、コースが若干変わったとのこと。全体に占める割合は少なくても、ラスト2kmのある無しの影響は大きいかも?


【チェックポイント表】

◆START 東京都江戸川区葛西臨海公園 4/30 9:00

◆01CP 35.7km 埼玉県戸田市 彩湖畔【AS】
◆02CP 49.6km 埼玉県さいたま市 サイクリング道路 新上江橋東側
◆03CP 65.6km 埼玉県吉見町 サイクリング道路 桜堤公園入口【AS】
◆04CP 74.5km 埼玉県鴻巣市 大芦橋南西側
◆05CP 86.7km 埼玉県熊谷市 国道17号-140号 警察署前交差点
◆06CP 103.8km 埼玉県寄居町 東武東上線玉淀駅
◆07CP 129.8km 埼玉県秩父市 国道140号-299号 上野町交差点
◆08CP 159.0km 埼玉県秩父市川又 国道140号交差点

◆09CP 170.2km 埼玉県秩父市中津川「こまどり荘」【RP】・第1関門 5/1 21:00(36h)

◆10CP 188.5km 埼玉・長野県境 中津川林道 三国峠
◆11CP 218.2km 長野県南牧村 国道141号 市場交差点
◆12CP 257.0km 長野県佐久市 国道141号 長土路東交差点

◆13CP 264.7km 長野県小諸市「小諸グランドキャッスルホテル」【RP】・第2関門 5/3 0:00(63h)

◆14CP 283.5km 長野県上田市 上田城跡入口
◆15CP 308.1km 長野県千曲市 国道18号 篠ノ井橋北詰
◆16CP 321.0km 長野県長野市 善光寺
◆17CP 336.3km 長野県豊野町 浅野交差点
◆18CP 353.8km 長野県飯山市 JR飯山線 飯山駅

◆19CP 394.0km 新潟県津南町 宮野原温泉「宝山荘」【RP】・第3関門 5/4 11:00(98h)

◆20CP 427.0km 新潟県小千谷市 魚沼橋南詰
◆21CP 444.5km 新潟県小千谷市 越の大橋西詰
◆22CP 457.7km 新潟県長岡市 大手通交差点
◆23CP 481.1km 新潟県三条市 三条大橋南詰
◆24CP 511.2km 新潟県新潟市 道の駅裏信濃川土手
◆25CP 516.3km 新潟県新潟市 日本海海岸(関谷分水路口)

◆GOAL 520.0km 新潟県新潟市 「ホンマ健康ランド」・ゴール閉鎖 5/5 21:00 (132h)


※安全のために3ヶ所のRP(レストポイント)では、それぞれ最低3時間以上休息をとらなければならない。


posted by サンタパパ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

