2009年01月01日

2008年の総括 2009年の抱負 1月の予定

また新しい年が来た。ランニング・ライフも2月から3年目に入る。

【2008年の総括】

前年の末から傾向があったが昨年はさらに仕事が多忙で走ることがほとんどままならず、また故障もあって、平日走ったのが大会で走ったのとほぼ同じぐらいだった。

総走行距離は2510.2km。前年11ヶ月で2784.1km走ったことを思えば、明らかに少ない。

2008run.jpg

走った日数は、

1月→12日
2月→ 8日(19日)
3月→ 9日(15日)
4月→ 8日(13日)
5月→12日(13日)
6月→10日(16日)
7月→ 6日(14日)
8月→10日(18日)
9月→12日(15日)
10月→10日(18日)
11月→ 9日(11日)
12月→ 7日(11日)

と、一度も月20日を超えてないどころか、11月12月は肉離れで戦線離脱を余儀なくされたとしても、前年に比べて明らかに激減している(カッコ内は2007年)。総日数113日に対して大会で53日。やはり仕事の影響で平日にほとんど走れてない。

また、体重も5kg増。練習不足と体重増の影響で、まだ昨年の練習の力が残っていた1月の勝田全国マラソンでフルの自己ベストを出した後は、タイムに関しては凋落の一途を辿る。

明るいことでは、ウルトラ・マラソンを走れたこと。特に206kmの大会に参加して完走できたのは大きな喜びだった。


【今年の抱負】

昨年も書いたが、いくら早く長く走れても、いくら演奏がすごくても、いくら仕事がよくても、人間的にダメだったら何の価値もないと思っている。そうならないように自分自身を人間として磨きたい。世の中何を勘違いしたのか、他人の誠意をもらうばかりでよきにはからえと思っている鈍感な方々がおられたりするが、そうはなりたくないものである。

走ることで言えば、今年は特に無事是名馬である。昨年は足底腱膜炎を2回、そして肉離れをやってしまって休養を余儀なくされた。幸い休養だけは本当にしっかりとって悪化させることはなかったが、故障はやはり痛い。今年はなるべく健康で楽しく走りたい。

次に日本横断「川の道」フットレース520kmへの挑戦。あこがれの大会で、今の実力では到底完走できるとは思っていないが、たとえ途中でリタイヤしたとしても得るものは大きいと思う。もちろん、出る以上完走は目指したいと思っているが。

そして体重はせめて5km減らして、2007年末のレベルまでは戻したい。そのためには走る時間を作らないといけないが仕事の具合だけは読めない。
忍び寄る不況で仕事が激減するのも痛し痒しだが、薄利や赤字の仕事が増えて忙しいままと言うことも充分考えられる。

また、今年こそはバンド活動を活発にしたいので、大会を減らしていきたい。スケジュール的にも金銭的にも昨年のようなことをやっているとさすがにしんどい。



【1月の予定】

1/11(日)は鹿児島でのいぶすき菜の花マラソンでフルを。まだ足の状態が万全ではないが、幸い制限時間が8時間の大会なので、ゆっくり1月の菜の花を楽しみながら走ろうと思う。福岡への帰省をかねての参加になる。

1/17(土)は第3回つま恋ランラン駅伝。Jog☆Note静岡の楽しい仲間との駅伝になる。仮装チームでの参加なのだが、どうなることやら。終了後のバーベキュー大会が楽しみ。

1/18(日)は昨年に続いて第33回サンスポ千葉マリンマラソンで10km。当初参加の予定はなかったが、友人が多く参加するのでファン・ランを楽しみたい。
#
1/25(日)は勝田全国マラソン大会でフル。こちらも足の状態から6時間の制限時間いっぱいを使って走ることになるだろう。初フルに挑戦する友人と走ることになるが、果たして自分の方が足を引っ張ることになりそうな。


posted by サンタパパ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
昨年は久しぶりの再会うれしかったです。
今年もよろしくお願いいたします。
私もメタボ改善のために、サンタパパさんを見習って
アスリートになることを決意。
でもランナーではなく、のんびりサイクリストですが(^^;

>今年こそはバンド活動を活発にしたい
私も音楽やりたいよ〜〜〜(滝涙)
「ぞんざいなドラマー」さんから年賀状いただきましたし(^^)v
Posted by マスター・ヨーダ at 2009年01月07日 16:57
>マスター・ヨーダさん
どうも、あけましておめでとうございます。昨年はひさびさにお会いできてとてもうれしかったです。今年もよろしくお願いいたします。
今年もまたいろんな機会でお会いできたらいいですね。音楽も一緒にできる機会があればうれしいです。
Posted by サンタパパ at 2009年01月10日 05:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111971708

この記事へのトラックバック
×

