2007年10月06日

「STEP」創刊号企画ジョグニック

step01.jpg


今日は先日創刊されたフリーペーパー「STEP」の企画によるジョグニック。木場公園でジョギング+バーベキューという企画だ。恐る恐る参加申込みを出したところ、案内が来たので食い意地のはっている私はバーベキュー目当てで参加(苦笑)。

ところが家計が山上憶良状態でビンボー一直線なので(笑)、電車賃を節約するために木場公園まで走ってみることに。昔、言問橋までは楽器を運んでもらうのに同乗したのでルートは頭に入っているし、門前仲町には3年半、両国付近には5年住んだことがあるので、あのあたりの地理にはかなり明るい。ただ、翌日が流山ロードレースで、調整で出るつもりとはいえ、走り始めたら犬人間なんで何するか判らないから、今日はなるべく乳酸を溜めないようにエコ・ランニングを心がける。汗もあまりかきたくないし。

朝の気温は21℃。秋らしい雲が青空にかかる。荷物をディバックに詰めて背中に負うと、車どおりの多い幹線道路の排気ガスを吸いながら(苦笑)、ひたすら南下。やはり荷物があると普段と若干勝手が違うが、天気が爽やかなのでつらさはあまりない。ただ、信号が多いのは当たり前なのだが、ちょっと気持ちを削ぐ感じ。

京葉道路を横断するとあとわずか。なつかしい景色が次々に目に入る。

東京都現代美術館が見えてくると、そのすぐ隣。無事に往路を走り通した。



早めについたので、喉を潤して公園内を散策。

kiba02.jpg

時間になってから集合場所で受付をする。定員30人ほどが集まるとのこと。荷物を見てもらえるのがとてもありがたい。

それぞれ自己紹介の後、ストレッチ。そして、木場公園南側のジョギングコースを全員でゆっくりとジョギング。

kiba03.jpgkiba01.jpg

木場公園自体は橋でつながった北側にもコースがあって全長3.5kmのジョギング・コースになるのだが、今日は北側で木と暮しのふれあい展とかのイベントがあるので、南側の1周1.4km程度のコースを走った。空はちょっと曇り気味だが、秋らしい気候が気持ちいい。



結局5周ほど回ってから、待望のバーベキュー・タイム。うれしいことにビールもあった(喜)。和気藹々と初対面の方々との話も弾む。まだ経験が浅く、走る友だちと話せる機会がほとんどないので、これもうれしい。

14:00頃からジャパンマラソンクラブの牧野コーチがいらして、簡単な指導を受ける。股関節の使い方など、初めて知ってためになることばかり。これまでずっと我流でやってきたので、フォームも初めて人に見ていただいて、悪いところを教えてもらって感激。

最後に記念写真を撮って解散したが、実に充実した企画だった。感謝感謝。スタッフの皆様もお疲れさまでした。

帰りは悩んだが、家計が山上憶良状態でビンボー一直線なので(笑)、電車賃を節約するために走ることに。アルコールを飲んでの運動は絶対厳禁にしているが、ビールは最後の一滴を飲んでからしばらく経っているし、バナナはおやつに、ビールはお酒に入らないし(←冗談です)。

帰路も幹線道路なんで、だめそうだったらバスに乗れば帰れるし、ヘタレな私の座右の銘は怪我は損々、健康第一である。実際、動悸も少なくほぼ平常状態んなので、スポーツ・ドリンクを飲んで頭から水をかぶって試しに走り出す。体調は全然問題なし。走っているうちに、すぐにシャキッとなってくる。大して飲んでないのでごく普通。暮れ行く東京から逃れるように江戸川を越して千葉県へ。復路はなつかしの江戸川沿いに進路を変えて無事帰宅。風呂につかってじっくりと足のケアをしたらすぐに眠ってしまった(笑)。





ラベル:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。