2007年11月25日

第27回つくばマラソン

考えに考え抜いたた末に、朝、結論を出して、第27回つくばマラソンに参加。

いきさつは少々ややこしいのだが、当初、初フル・マラソンにつくばマラソンを選んでエントリー。ところが、その後になって同じ日に北九州市で行われる門司港レトロマラソンの募集があり、母の見舞いも兼ねて帰省目的にそちらにエントリー。初のフル・マラソンは予定を変更して、締め切り間際だった9月の田沢湖マラソンにエントリーをした。ところがブログに書いたように、先週末に事態が急変。帰省して通夜、告別式を済ませて戻ってきたものの、 再び帰省して門司港レトロマラソンに出る意義がなくなってしまったし、経済的にも大変きびしい。加えて気持ちも沈みがちで、ここ数日は惚けた状態で過ごしていた。そんな時、バンドや走る友人からお心遣いの言葉をいただいて、元気をもらった。本当に感謝感激です。

フル・マラソン参加の準備はしていなかったし、まだ出るつもりだったら、数日前に70kmも走ってみたりはしない。前日のプレ・イベント(トーク・ショーとランニング・クリニックと前日受付)にも興味があったが、前日にはまだ行く気にはなっていなかった。また、大会にはジョギングSNSの友人も多く出ているので、本来なら合ってわいわいしたいところだが、申し訳ないながらそういう心境でもなかった。

ただ、家でうじうじしていても仕方ないし、外の空気を吸い込み、頭をカラッポにして、とりあえずできれば完走を目指そう。そう思って家から持ってきた母の肋骨を布に包み、フィルム・ケースに入れた後にウェスト・バックに入れると家を出た。今回は走るきっかけを作ってくれた母のためにも走ろうと思う。

天気は快晴。スタート前には気温は11℃と走りやすい条件。風もほとんどない。体調も体重が増えているのと、大腿四頭筋が重いのを除けば、かなりいい感じ。心は高揚はしないもののとても穏やかな気分。

会場の筑波大学は、以前ジャズ研究会の一部の連中ととても親交が深かったのでなつかしい。つくば祭りにバンドで出たこともある。当時は筑波まで行くのにはバスしかなくて往生した。

tsukuba02.jpgtsukuba01.jpg

スタート前にはアトラクションでは、つくばオールスターズ・チアとエアロビクスによるストレッチがあって賑やかだ。反面、1万人を超す参加者に対してトイレの数が圧倒的に少ないようで、かなりの列をなして並んでいた。そればかりか、いくらつくばだからと言って、走っている途中で次々に「男性が木に肥料をやっている姿」はいただけない。

出店もそこそこあって、飲み食いには困らない。ファイテンのテントではわれらが阪神金本選手のファイテンVMを100円で売ってたので、思わず買っちゃったじゃないか(笑)。

tsukuba03.jpg

エントリー時は多分4時間40分ぐらいで自己申告したので、7000番台の場所に並ぶ。かなり後ろで、遠くで号砲が鳴ってからスタート地点までは5分以上を要した。

つくばマラソンは平坦な道が多く、いいタイムが出やすいと聞いていたが、なるほど一理ある。ただ、難点は人数に対して狭いルートが少なくないこと。追い越そうにもスペースがなく、まるで15ゲームのように先行した人がずれて空いたスペースにもぐりこまないといけないような道がままあった。

もうひとつは風景が変わりばえしないこと。自然が一杯でいい雰囲気ではあるのだが、ずっと同じような風景なので飽きるといったら贅沢すぎかな?

沿道の応援も結構あって、チアの応援に手を振るとキャーキャー言って応援してくれる。

\\(;^◇^;)//

やっぱり来てよかった(笑)。笑顔で手を振ると破顔一笑で旗をちぎれるほど振ってくれたおばあちゃん、パイン飴をくれて「ありがとう」と言ったらもうひとつくれたおばあちゃん、折り返しの子供たちのハイ・タッチ。たくさんの元気をもらった。

途中、7kmから11kmは脳内麻薬状態からか、雲の上にいるような感覚。気が戻って足に力を入れる。やっぱり走るのは楽しい!!

給水給食も小まめにとり、持参したパワー・ジェルも折り返しで補給した。給食はおしるこがおいしかったが、全体に結構食べ過ぎの観も(苦笑)。

さすがに今週は足の酷使が祟ったのだろう、20km過ぎの折り返しから足がかなり重くなり、ラスト10kmは必死に足を漕いでいく状態。なにくそと坂を登り、足を進める。パワーの最後の一滴まで搾り取って使ったような面持ちでゴール。へとへとに疲れてが、心地よい疲れだった。

結果は田沢湖マラソンを大きく上回り、グロス・タイムで3:43:50、ネット・タイムで3:38:33。できすぎの感はあるが、大満足。やっぱり走ってよかった。本当によかった。

参加賞はトート・バック。走り終わった後に、SOY JOYとクリスタル・ゲイザー、バナナももらった。

tsukuba04.jpg

ちなみに先週出場予定だった第10回記念四街道ガス灯ロードレース大会は、告別式の翌日で実家の整理をやっていたので、当然不参加。この第27回つくばマラソンが、走った大会としては20大会目になった。

tsukuba00.jpg

夜はエネルギー補給に飲みに行く予定。楽しみ楽しみ。









第27回つくばマラソン
日時2007/11/25(日)
場所茨城県つくば市 筑波大学
天気快晴
距離フル(42.195km)
タイム3:38:33(NET)




ラベル:42.195km
posted by サンタパパ at 17:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
サンタパパさんも記録更新されたんですね☆おめでとうございます♪

変なサイトにトラバされることもあるので、承認処理設定にしています。今、確認してみましたが…新しいトラバが見つかりません。よければ、もう一度、試してみてください。
Posted by kei at 2007年11月26日 20:21
>Keiさん

コメント&トラックバック、どうもありがとうございました。なんとか自己ベストも更新できて、走ってよかったです。

こちらからのトラックバックも反映されました。ありがとうございます。
Posted by サンタパパ at 2007年11月28日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第27回つくばマラソン・参加記
Excerpt: 2007年11月25日、筑波でフルに参加してきました。 朝6時に家を出て筑波「花室・交差点」に着いたのが7時21分。 ここから駐車場に入るまで大渋滞で1時間待ちました。 ■駐車場に着いてみて思っ..
Weblog: keilog
Tracked: 2007-11-26 20:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。