2007年12月02日

第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代

近場と言うこともあって、第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代に参加。前の日は朝寝昼寝がたたって晩に眠れなかったが、瀬古利彦氏の『マラソンの真髄』に「眠れなくても、横になっていれば、身体は寝ているのと同じ休息ができる」由のことが書いてあったので、ごろごろとリラックス。夜明け前に早い朝食を摂って、受付開始時間に着くように家を出る。

会場まで駅から徒歩10分。少し早くついたが受付をやってくれたので、まずは会場の下見。ジョギングSNSのHさんに会ってあいさつ。Hさんは10月の手賀沼エコマラソンには風邪で無念の欠場だったので、8月の藤原湖一周マラソン以来、久々の再開。

yachiyo01.jpgyachiyo02.jpg

ウェアに着替えると念入りなストレッチの後、軽く走ってアップをする。寒いので急に走って故障でもしたら元も子もない。



天気はいい具合に晴れて暑くなりそうなので、半袖か長袖かで悩み、日陰はそれでも寒いので、とりあえずつくばマラソンの時と同じく長袖にした。暑ければ腕をまくればいいだけのことだ。

スタート15分前に指定位置に並ぶ。ここのところ参加者の多い大会が多かったが、この大会はちょうどいいくらいの人数。予想タイム50分以下だと結構前に並ぶことができた。スタート位置が見えるのも久々だ(笑)。日差しが眩しく、スタート前に長袖を捲り上げて号砲に備えた。

yachiyo03.jpgyachiyo04.jpg

スタートと共に周りは一斉にダッシュ。つられて自分も飛び出す。前の集団ということもあるのだろうが、ペースが速い。最初の1kmは4'23"/km、2kmまでは4'28"/kmと明らかにオーバー・ペース。はたして3kmほど走るとぐっとペースが落ちてくる。そこからは足が前に進まずに、どんどんペース・ダウン。後ろからどんどん人が追い越していくのを臍をかむ思いで見送る。まあ、自業自得ではある。

舗装道路からあぜ道に入り、唯一の給水所でスポーツ・ドリンクと水を補給。新川沿いに出て後半戦ヘ。7kmのあたりでHさんが一声かけてくれ、後ろから追い抜いていく。追い抜きかえそうにも足の踏ん張りがきかない。しばらくは大きく離されないようにペースを必死で維持していたが、徐々に足も回復。後ろから追い抜いてきた人をペース・メーカーにペースを上げていく。8kmを過ぎた後でちょっとしんどそうなHさんに一声かけて追い抜く。ここからはもう力技で、腕を大きく振ることによって足を前に運ぶようにする。ゴール直前でダッシュしてきたHさんが追い抜いてくる。こちらも追い抜かれまいと必死にダッシュ。結局、同時にゴールのゲートをくぐった。

あ〜、しんどかった(笑)。

yachiyo05.jpgyachiyo06.jpg

記録は前回10kmを走った第13回市川リバーサイド健康マラソンの自己ベストを34秒も縮めて、またも自己ベスト更新。今回の記録ははHさんと競い合えたのが大きい。

ゴールでもらったアクエリアスを飲み干すと、貴重品を受け取って帰り支度。参加賞にはバスタオルとビタミンレモンウォーターに加えて豚汁券がついていたので、おかわりをして2杯いただく。

yachiyo07.jpgyachiyo08.jpg
yachiyo09.jpgyachiyo10.jpg

一度帰宅してからは12/15にライブをする予定のバンドの練習。実はダブル・ブッキングでOFASの方も練習&忘年会だったが、身体がひとつしかないので仕方がない。練習後のミーティングでは吉祥寺の地酒と手づくり黒豆腐のお店・たいぞうで酒と食事に舌鼓をうつ。ミーティングと言ってもバンドの連絡事項はごくわずか、クレイ・アニメーションからネオジム磁石まで、相変わらず濃いメンバーによる濃い話に花が咲いた。

kichijoji01.jpg









第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代
日時2007/12/ 2(日)
場所千葉県八千代市 八千代総合運動公園
天気
距離10km
タイム45:48




ラベル:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(6) | TrackBack(1) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンタパパさん、お久です。相変わらず、頑張っておられますね。私の方も、初レースを控えて、調整しています。
ジョグノートの方、見れなくなっちゃってますね。
まぁ、こちらで見れますが〜少し、寂しいです。
Posted by ポポロン・ライダ〜 at 2007年12月04日 13:37
>ポポロン・ライダ〜さん

コメント、どうもありがとうございます。うれしいです。相変わらず楽しく走ってます。

ジョグノートの件は11/28のブログでもちょっと触れてますが、こちらがまめにコメントしててもコメントのお返事が間欠だったり、うちのページにはあまりコメントがない方は泣く泣くリンクをはずさせていただきました。コミュニケーション・ツール主体であるSocial Network Serviceと捉えているのと、私自身コメントをつけさせていただく方が多いので時間の制約もあり、うちのコメントをいただける方を優先したもので(22人から減らすつもりが、29人に逆に増えてしまいましたけど(^^;)。申し訳ありませんが、悪しからず御了承ください。

ポポロン・ライダ〜さんのブログは見てますし、またコメントをつけに行くと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by サンタパパ at 2007年12月05日 07:04
パパさんの大会スケジュール、この前の12月の予定をみてもスゴイですね!
わたしなどは、月に1回でも大変なのに・・・

来年は4月まで毎月何かの大会にでる予定です。今度、パパさんのライブいきたいなぁー。手賀沼いった三谷君がパパさんのこと、本当に大好きで、また会いたがってました。
Posted by 白滝 at 2007年12月05日 21:58
>白滝さん

元々ダイエット中に走るモチベーションを上げるために大会に参加しはじめたのですが、その楽しさにハマって今年は大会に出まくってしまいました。でも、10kmとかが多いですよ。

4月までの大会、いくつかでご一緒できそうですね。楽しみです。青梅はらん☆すたさんと一緒に協力して、STEP配りますよ(^^)。

12/15は身内っぽいライブですし、アロマと重なるんですよね〜。ライブは来年はそこそこやるつもりなんで、ぜひぜひ来てください。楽しいですよ〜!(自分で言ってる(^^;)。

三谷さん。梅ちゃんあたりともまた会う機会があればまたうれしいです。飲み会とかあれば飛んで行きますよ(笑)。
Posted by サンタパパ at 2007年12月06日 07:43
梅ちゃんと三谷はきょう、フットサルで楽しんでます。やつらはサッカー小僧なんで。
2人とも三鷹にすんでいるので、パパさんが吉祥寺に行く時、教えてください。
(よく、行きますよね)
みなで、飲めたら楽しいかもーー
Posted by 白滝 at 2007年12月16日 00:03
>白滝さん

吉祥寺はリーダーが近くに住んでいる関係上、バンド練習をよくやってます。あのあたりで飲めるといいですね。今度、行く予定があったら水を向けてみます。
Posted by サンタパパ at 2007年12月16日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第10回ニューリバーロードレースin八千代
Excerpt: 2007年12月2日、5kmで参加してきました。 朝5時起床。朝食:あんぱん+紅茶。 交通手段:車。国道16号線を使った。←ほとんど直線。 受付が8時〜だったけど確か、その前に着いたと思う。..
Weblog: keilog
Tracked: 2007-12-04 00:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。