2008年01月22日

「STEP」プレ走友会

月曜火曜とでばたばたと仕事を済ませて、火曜の夜はランニングのフリーペーパー「STEP」主催による練習会。2月から正式に月一回っぐらいのペースで行うらしいが、今回はプレ練習会ということで、江戸城外堀を集まった仲間で走る趣向。

そういえばこれがやっと今年初めての平日ランだ。

江戸城外堀を走るのはこれで4度目。過去の3度は初めて大会に出たメイク・ア・ウイッシュ・チャリティ・マラソンと2回目のTELLチャリティ・ウォーク&ランナソン、それと昨年末のジョグノートランニング練習会

よく知られているように江戸城の外堀は走っていても信号の妨げが無いのと、外周が約5kmという部分はランニングには適している場所といえる。それだけに特に最近ではジョギングをする人も多いようだ。ファッション的な部分もあるような気もするが。

会社は江戸城まで歩いて10分の距離にあるのだが、普段は自宅付近の河川敷という良好なコースがあるので、わざわざ都心で排気ガスを吸いながら、本来人が歩いている道を走る気持ちにはあまりならない。会社が近いのであのあたりを歩くことはよくあるが、マナーが悪いランナー、自転車が少なくないのも事実。本来は歩道なのにね。また、九州の熊襲の末裔だから朝廷が好きじゃないというのもある(笑)。タケルくん、ずるいし。まあ、騙される方も騙される方だけど(苦笑)。

19:00に江戸城の気象庁前あたりに集合ということだったが、田舎者ゆえに場所がよくわからない。なんか大手門のあたりをうろうろして、着いたのが5分超過と見事に遅刻(大汗)。だ〜れもいない(苦笑)。すれ違わなかったので、おそらく反時計周りに走ってるんだろうなあと思ってスタート。しばらく走ると上り坂のあたりで怪しい集団(笑)に追いつく。挨拶をして先頭集団と並走するが、これが黙々とどんどん先に走っていく。これだったらひとりで走っても一緒じゃんと思いながら(苦笑)、まずは一周して第一部終了。



第二部はやっぱりせっかく集まっているのだから、しゃべりながらジョギング。さっきは堀の外をぐるりと回ったが、今度は桜田門から内側を通るコース。みなさんといろいろとお話ができたのがよかった。



走った後は稲荷湯で入浴するが、これがすごい混みよう。この人のごみごみした感じは田舎者にはつらいのぉ。

さっぱりした後は参加者10人で飲み会タイム。わいわいと楽しくすごし、酒もどんどん進む。心の洗濯ができて気力も充実。いい日だった。



ラベル:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。