2008年02月23日

第1回日産スタジアム駅伝大会

ジョギングSNSの仲間と駅伝に参加。昨年のEKIDENカーニバル2007 西東京大会in国営昭和記念公園以来2回目の駅伝になるが、今回は去年のEKIDENカーニバルで市民駅伝の楽しさを知ったので、自主的に企画参加できた。

きっかけはジョギングSNSのあるコミュニティで、正月早々パピオさんが今年の目標として「駅伝参加」を挙げていたので、ちょうど第1回になる日産スタジアム駅伝大会がいい時期にあったので、みるみるうちに応援も含めて仲間が集まった次第。そのコミュニティの初オフ会にもなった。日産スタジアムとしてもオープン10周年を記念したイベントになるらしい。

会場にほど近い小机駅に着いたのが8:30。

nissan01.jpg

改札にはそれらしい人が多く集まっている。その場で、走るメンバーのよたろうさん、あきのぽんさん、パピオさんと遭遇。私は先に受付に向かって場所取り。

nissan02.jpgnissan03.jpg

まもなく、さきの3人と合流して定刻より早く集まったIさん、Sさん、Yさんも到着。いつも同じ趣味で集まってオンラインで話している仲間と実際に話ができるのはとてもうれしい。

受付では1本の襷(計測タグ付)と前後につけるナンバーカード、参加賞のランニング・グローブ(結構イケるデザインでうれしかった)、アミノバリューなどを受け取る。

駅伝は21.0975kmを1〜4区で8km-5km-5km-3kmを走ることになる。あれ?端数は?(笑) コースは日産フィールド小机を中心とした複雑な周回の5kmコースと3kmコース。1区の8kmは3kmコース+5kmコースの両方を回ることになる。事前にじっくり見てみたのだが、あまりにも複雑で私のてきとーな頭では憶えられない(苦笑)。「迷子になっていきなり海に出たり、熊に襲われたりしたらどうしよう?」と不安になりながらスタートを待つ(笑)。

意外にも500組以上いるのにスタート7分ぐらい前から集合。のんびりした感じだが、それでも結構問題なく並べるものだ。スタートの合図とともに、日産フィールド小机のトラックを3/4周するとフィールドから飛び出していく。そこが犬人間の浅はかさ。最初にかなりペースを上げて走ってしまう。3km走らないうちからへばってきたが、そのあたりは最近の走りこみ不足と体重増加が如実に影響している。

コース上は距離表示が一切無いが、iPodでペースや距離が判るので自分にはあまり影響はない。しかし事前のコースでは高低差が判らなかったし、会場内なのであまりアップ・ダウンはないと思っていたところ、スタジアム周りのリングがコースに入っているのでなにげにアップ・ダウンがあったりする。

なんとか中継ポイントにたどり着き、2区のよたろうさんに私を探してもらって襷を渡した。タイムは同じ8kmのガス橋開通記念 第47回多摩川堤マラソン大会よりも遅かった。

急いで着替えると、ゴール前のIさん、Sさん、Yさんに混じって応援。2区、3区、4区とどんどん順位を上げていって1:35:02でゴール。4枚綴りの記録証をもらうと健闘を称えあった。

終了後はこの大会に参加した別コミュニティの方々と一緒に横浜中華街に出ると食事。息の合った仲間とランニング談義に花が咲く。こういう仲間同士で会って同じ趣味の話ができるのはとても楽しいが、駅伝の場合は特に、同じ目的をもつ仲間と一緒の濃い時を共有する楽しさだと再認識。ひとりで大会にチャレンジするのとまた違った楽しさ。もっともっと経験したい楽しさだと思う。

nissan04.jpg

来年は2月21日開催予定で、日産スタジアムのトラックが使え、大型映像装置で選手の走る姿を映し出すとのこと。またぜひ参加したいものだ。


第1回日産スタジアム駅伝大会
日時2008/ 2/23(土)
場所神奈川県横浜市 日産スタジアム
天気
距離8km(21.0975km駅伝1区)
タイム37:21




posted by サンタパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。