2008年02月24日

第4回浜松シティマラソン

いま、浜松が熱い!

ということで、一部で盛り上がっているという噂の(謎)浜松までちょっとお出かけ。

相変わらず家計が山上憶良状態でビンボー一直線なので(笑)、昨年末の第19回静岡県袋井クラウンメロンマラソン大会でも使った東京発大垣行「ムーンライトながら」で浜松まで。23日は第1回日産スタジアム駅伝大会の終わりごろから春一番の強風が吹き荒れる天気だったので、早めに東京駅へ。出発まで少し時間があったので、駅の喫茶に入ったところ、なんとそこにはモヒートスがあった!!うれしいなあ。味わうように飲むと、電車に乗り込みしばし休息。

当日の朝は晴れ渡っていい天気だが、風がすこぶる強くて、また気温も低い。新浜松駅から遠州鉄道で上島駅へ。そこからまっすぐ15分程度歩いたところに受付会場の四ツ池公園がある。

hamamatsu02.jpghamamatsu01.jpg

会場内に陣取るとゆるゆると用意を始める。寒さが結構厳しくテンションが思うように上がっていかない。また、前日に誤ってお水を飲ませてしまったIpod君が不調なので、本日は使用をあきらめる。だが、今日は「暖かいウェア」を用意していたことを忘れてはいけなかった(苦笑)。

昨年12月の袋井クラウンメロンマラソン大会で初めて本格的な仮装(季節物)をやってみたのだが、今回は千葉マリンスタジアムで行われた第32回サンスポ千葉マリンマラソンに続くご当地シリーズ第二弾(ご当地シリーズかい?(苦笑))を考えた。

実は浜松といえばウナギで有名だが、浜松市のマスコット・キャラクターははままつ市長であるウナギイヌさんなんである。

「はままつ福市長」の4つの顔
「はままつ福市長」の仕事

ということで、ウナギイヌの着ぐるみを探してみたが、やっぱりなかった(笑)。海外のハロウイン衣装のサイトをつぶさに見ても無い(笑)。無いということは、ネタがかぶる可能性がかなり少ないということなので、工夫して作ってみた(笑)。赤塚先生、すみません。

で、コレ↓。

hamamatsu04.jpg

野球ボールに比べて腕ふりはしやすいし(笑)、クリスマス・ツリーの時みたいに1kmごとに発光パターンを変えるといったシカケは考えていない。先っぽのデティールにこだわったしっぽがぶらぶらして走るのに気になるが、許容範囲内だ。

Mさんの連絡のおかげで、会場では袋井クラウンメロンマラソン大会の時におともだちになったMNさんとも会えて、スタート前の時間を過ごせる。

9:30から10kmのスタート。競技場内の位置に並ぶと号砲と共に一斉に走り出す。競技場を抜けると最初は上り坂だが、思ったほど期にならない。むしろ気になったのは行きの向い風で、走るのもそうだが、仮装のフードが脱げそうで気が気じゃない(笑)。

コースは折り返しでランナーが向かいあうので、MSさん、MNさん、Mさんなどと手で合図。事前にこの姿で会ってないMSさん、Mさんには動揺を与えてしまったか?(笑) 沿道からは、「かわいい!」(多数あり(喜))、「ウナギイヌ〜!」、「ウナギ、がんばれ!」といった声援をもらって楽しく走れる。犬猿の仲であるサルには負けてしまったが、サンタや全身タイツの集団には勝てた(笑)。しかし、走りこみ不足は歴然。3レース連続だった第32回牛久シティマラソンや、仮装が走りにくかった第32回サンスポ千葉マリンマラソンよりも遅い。

走り終わった後はスタッフの人数と種目別のレース時間の設定のせいか、完走証をもらうのに15分、さらにみかんとソイ・ジョイとアミノ・バリューをもらうのに15分かかってしまった。

その後は浜松駅前まで出ると、浜松のジョギングSNSの方々の打上げに混ぜてもらう。話はいくらしゃべっても尽きることなく6時間。その後、話題の浜松餃子(激ウマッ!!)を食して帰途に着く。実に充実した2日間を贅沢にすごさせていただいた。お会いできたみなさんに感謝。


第4回浜松シティマラソン
日時2008/ 2/24(日)
場所静岡県浜松市 四ツ池公園
天気
距離10km
タイム51:09




ラベル:仮装 ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浜松シティマラソン、お疲れさまでした。
”熱い”浜松がサンタパパさんのおかげでさらにさらに”熱く”なりました。炎上!!
また、いらっしゃって下さいね。
Posted by みちっと at 2008年02月27日 12:45
わ〜〜〜〜い!
すごいです!
サンタパパさんかっわいい〜〜〜(~o~)
Posted by 梨苺 at 2008年02月27日 22:31
>みちっとさん

当日はお会いできてうれしかったです。炎上はさすがにやばいかと思いますが(^^;、本当に、浜松は皆が熱いですよね。またぜひ行きたいと思います。
Posted by サンタパパ at 2008年02月28日 07:45
>梨苺さん

(*^^)(^^*)(*^^)(^^*)テレルナ〜

どうもありがとうございます。またお忙しい中、お会いしていただいてとてもうrしかったです。

当日はあの格好はさすがに暑くてかなり汗をかいてしまったのでしたが、またいずれあの姿(笑)か、また別の姿で(笑)お目にかかることもあるかと(^^;。
Posted by サンタパパ at 2008年02月28日 07:48
なかったらあきらめるのではなく、作るのがスゴイです。
仮装、やみつきになってませんか?
うなぎいぬはかわいいですね。♪
今度シャチホコで名古屋を走ってほしいです。
そのうち女装とか・・・?
Posted by 白滝 at 2008年03月01日 00:33
>白滝さん

やはりネタがかぶらない可能性が高いと安心感があるので(^^;。それと世代的に思い入れがあるんですよ(^^;>ウナギイヌ。

仮装はイヤイヤやっているのですが、そうは見えませんか?(笑)やっぱり(^^;。

シャチホコ!候補に入れておきます(爆笑)。女装は絶対に似合わないので、かんべんしてください(^^;。

Posted by サンタパパ at 2008年03月03日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。