2008年05月25日

第4回谷川真理駅伝

前日は目覚し時計を4:30にセットして就寝。そして朝、寝返りをうって時計を見てびっくり。針は6:00すぎを指していた。慌てて取るものとりあえず袋に詰めて、そそくさと家を出る。全員のナンバーカード引換証を持っている上に、場所確保が役割なのにこれでは遅刻は必至だ。

電車を乗り継いで西台駅に到着。事情を知らず西口から出たら、これがなかなか線路を北に横切れずに難儀する。荒川での大会はEKIDENカーニバル2008 東東京大会in北区荒川第9回谷川真理ハーフマラソンのスタート地点である下流側の北区新荒川大橋であることが多いが、今日は第4日曜日で赤羽月例と重なっているから、板橋区荒川戸田橋陸上競技場になっているのかもしれない。

ずっと心配されていた天気は、朝の段階では幸い土砂降りではなく、微妙に降っているか降っていないかという感じ。このまま止んでくれれば足元はぬかるむだろうが、最悪にはならないですみそうだ。

8:00前になんか現地に到着。えどがわ〜ズの男子の部1チームのメンバーは既に集まっていて、ちょっと待たせてしまった。シートで場所を確保すると、全員の署名をもらって受付に。谷川真理ハーフマラソン<もそうだったが、参加賞のTシャツのデザインがなかなかよくてうれしい。また、トルs−・タグを縫いこんだ駅伝のタスキが、はぎれを使った全チーム違う感じのおしゃれなタスキなのはさすがだなあと感心した。後続隊も次々と到着。今回はえどがわ〜ズのリーダーがテントを持参してくれて、大変助かった。

tmekiden01.jpg

男子の部は9:30スタート。同じコースを4km×4人で、私は今回も1区で走る。また、今回はえどがわ〜ズでおそろいのTシャツを作っての初めての出場。ところが雨は時折強く降ってくる(涙)。

tmekiden02.jpg

道路はかなり水たまりが多い状態。救いはEKIDENカーニバルの時と違って、中継所がぬかるみでないことだ。水溜りをよけられる所はよけて、小さいところはジャンプして、そのうち面倒くさくなってジャブジャブと突っ込んで、走る走る。

tmekiden03.jpg

2度の折り返しで中継所へ走って、2区のうめさんにたすきを渡す。ところが中継所は混雑して、正月の初売りデパート状態。しかも雨でメガネが曇っているために前が見えない。タスキを高く掲げながら大声で名前を呼ぶが、なにせ参加者も多く特に1区は混雑する。探すのにずいぶんと手間取って、1分以上のロスがあった。

しかし駅伝となると気合が入るのか、みんな早い早い。あっという間に5km×4人が走り終わる。わがチームは1:30:54で515チーム中163位。

応援中に浜松から来たMSさんを発見。再会を喜ぶ。

11:30からは混成チームによるレース。えどがわ〜ズではこちらは3チームで出場。私はこちらでは初めて4区=アンカーを担当する。緊張するなあ。雨と汗にぬれたものから新しいウェアに着替えて準備。晴れ男のメンバーIさんの神通力のおかげか(笑)、雨はこの頃には止んできて明るくなってきたのが助かった。

こちらもスタートからみんな、飛ばす飛ばす(笑)。スタート地点で折り返し2箇所から戻ってくるのを大きな声援で応援しながら出番を待つ。やはり自分も参加した仲間のチームのこういう応援は、普通のマラソンの沿道の応援とは違って数倍興奮するなあ。

たくさんの参加者に混じって、谷川真理や猫ひろしが颯爽と走っている。これで今年猫ひろしを見るのは、第34回市原高滝湖マラソン第9回谷川真理ハーフマラソン東京マラソン2008なんと4度目(笑)。

3区のAさんからタスキを受け取ると思わずスタート・ダッシュ。をしたのだが、300mぐらいですぐにへたれる(笑)。腕を振るようにして、足を前に進めていく。最初の折り返しで先行するえどがわ〜ズのTKさん、浜松のMさん、えどがわ〜ズのHSさんと手を上げてあいさつ。折り返しはこういうのがうれしい。2度目の折り返しでも同じように会うことが出来た。

ゴール付近でえどがわ〜ズのメンバーの声援を受けて、なんとかフィニッシュ。へろへろに疲れたけどおもしろかった。わがチームは1:40:34で452チーム中180位。特別に組んだ快速チームは、なんと1:26:56で452チーム中31位だとか。

せっかくなので皆で集合写真を撮ると、銭湯が空くまでシートの上で乾杯。銭湯が空く15:00までまったりと過ごす。銭湯に移動目に、同じく土手で仲間と打上げをしていたMSさんにあいさつ。MSさんは来週の佐鳴湖駅伝の監督で一緒に走る予定なので、こちらも楽しみ。

しばらく歩いて西台駅の功泉湯でとっぷり湯につかってリラックス。風呂上りに発泡酒を買うと柿ピーがサービスといううれしい銭湯だった。

西台駅で解散すると、有志で居酒屋に行く。ランニング談義に花が咲く。今日の駅伝に参加していて、会場では人数が多くて探してもお会いできなかったジョグノート友達のMTさんにも、なんとこの居酒屋で偶然お会いできてよかった。昨年末以来の再会。

帰宅してからは昏々と熟睡。楽しい仲間に囲まれた充実した1日だった。


第4回谷川真理駅伝
日時2008/ 5/ 25(日)
場所東京都板橋区荒川戸田橋陸上競技場前
天気
距離5km(20km男子駅伝1区)
タイム24:20
天気
距離5km(20km混成駅伝4区)
タイム23:49


posted by サンタパパ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第4回谷川真理駅伝
Excerpt: 今回で2度目となる駅伝。 それは、谷川真理駅伝。 が、またしても雨。 前回も雨だったしなぁ。。。 と、ちょっと早く着きすぎてあまり人もいないっす。。。 これは私が..
Weblog: うめっ!
Tracked: 2008-05-27 22:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。