2008年09月16日

佐渡島一周エコ・ジャーニー 、その後

思えば昨年9/16に、田沢湖で初めてフル・マラソンを完走。当時は走り始めて7ヶ月半、90kgの超メタボリック体型がスリムになって走るのが楽しくなってきた頃。とにかくせめて5時間の制限時間に引っかからないように完走できればと思いながら走り、思いの外のタイムでゴールできた。

あれから1年後にまさかこのようになっているとは想像だにしなかったが、自分が楽しく走れる適性として、ウルトラ・マラソンに出会えたのは大きな僥倖だったと思っている。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

金沢城下町ハーフマラソン2008 記録集

金沢城下町ハーフマラソン2008の記録集が届く。受付で希望者のみ申し込んで送ってもらえるものだ。この大会、陸連登録者と未登録者で分けていて、個人的にはいいと思う。記録集の表紙はプログラム(カラー表紙)の白黒コピーだけど、だったら単に文字だけの方がセンスいいよなあ(苦笑)>北國新聞さん。


posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

第3回ふれ愛8時間走in東京学芸大学 記録証

第3回ふれ愛8時間走in東京学芸大学の記録証と記録集が届く。今回は伊豆大島ウルトラランニングの時と違って、1ヶ月程度と割と早く届いた。記録集を見ると思ったより順位がよかったので、にんまりする(笑)。ランニングマガジン・クリール10月号のマンガ「板吉走遊記」のコピーも同封してあった。

posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

金沢城下町ハーフまであと4日、佐渡島まであと10日

金沢城下町ハーフマラソン2008まであと4日ということで、まず問合せのメールはすぐに返事が来て、9/1までには全部発送したとのこと。申込みした時の確認メールにも1〜2週間前に届くとあったのだが、ちょっと発送が遅すぎやしないだろうか?そして、無事郵便受けにナンバーカード引換証が届いていた。後は現地に行く用意だ。

だが同封されたナンバーカード引換証にはナンバーが記入されているが、出場種目はなぜか自分で記入するようになっている。しかも案内状も、バスの降り場の停留所が書かれてないし、アップの場所が別紙参照になっているが、別紙には載っていない。よく責任者もOKを出したものだ。最近は5W1Hもままならないプロ失格の記者も多いと聞くが、案内状の送付の遅れいい、北國新聞のレベルもこんなレベルなのかと暗澹たる気持ちになる。


そして第3回佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足のナンバーカードと注意事項その他も届いていた。夜間走行もあるので、持って行くものなどについても書いている。いよいよ迫ってきたなということで、気持ちが盛り上がってくるが、練習不足の不安は否めない。が、まあ、走りきれなくてもなるようになるだろう。

タグ:物言い
posted by サンタパパ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

金沢城下町ハーフマラソン2008まであと5日

金沢城下町ハーフマラソン2008まであと5日だが、案内状やナンバーカード引換証がまだ届かないし、それについての連絡も一切ない。出張や留守の人もいるだろうし、通常は2週間前、遅くとも1週間前に届くものなのだが(10月のえちごくびき野は2ヶ月前の8月中旬にもう届いた(驚))、いったいどうなっているのだろう。郵便事故の可能性もあるので、問合せてみよう。

タグ:物言い
posted by サンタパパ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

9月の予定

8月の後半は天気が不順で大きな番狂わせ。かなりストレスのたまる天気だった。残暑をあまり感じることもなく、気候も涼しくなってきて9月からはスムースにランニング・シーズンに移行していくのかもしれない。

9月7日(日)は【北國新聞創刊115年記念 金沢城下町ハーフマラソン2008】でハーフを。石川県に行くのは初めて。日本三大名園である兼六園に行けるのが楽しみだ。また、4月の第10回長野オリンピック記念長野マラソンでお会いできた奈良のAさんも参加予定だそうで、現地でお会いできるのが楽しみ。

9月13日(土)はいよいよ現在の大本命の【第3回佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足】。佐渡島一周206kmを走りきることに初挑戦。ここのところの練習不足で、走りきれるかどうかはかなり危ないと思っているのだが、悔いなく楽しめればうれしいと思っている。

9月21日(日)は【第16回新田お花畑ふれあいマラソン】で10kmを。昨年ジョグノートのリンク友達が参加されていて興味を持った。微妙に朝が早いのがちょっと難点。

1日空けて9月23日(火・祝)は【第29回市民マラソンin仙台】で10km。夏から仙台に転勤になったジョグノートのリンク友達も参加するみたいなので、久々にお会いできるのを楽しみにしている。

9月28日(日)は【高尾山森林走遊学大会「さわやか森林マラソン」】で15kmを走る。さわやかの名前に惹かれた(笑)。山の中を走るみたいだが、10月のためにもいい練習になりそうだ。

タグ:目標
posted by サンタパパ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

初盆

8/11の週は世間では盆休み期間ということだが、盆明けに提出の仕事が目白押し。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

行田公園100kmリレーマラソン大会 記録証

行田公園100kmリレーマラソン大会の記録証のコピーが、リーダーのさとみさんから届く。宣言タイム08:20:00に対して、07:28:49。成績としては33位。着順が14位。

この無視っぷりは突き抜けてるね(苦笑)。それでもうち以上にタイムが食い違っていたチームが2つ。上には上がいるものである。

posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

8月の予定

7月は相変わらず仕事が忙しいことと、月末のライブ、そしてPCが熱暴走でおしゃかになったのでその環境復旧などで時間がまったくとれず、参加した4大会を含めても6日しか走ることができなかった。脚力、体重共に結構危うい状況になってきた。

ということで8月からは心新たにニュー・シーズン。中旬には母の初盆で阿蘇を訪ねる予定。

8/3(日)は【行田公園100kmリレーマラソン大会】に参加。あまり有名ではないが、家からそれほど遠くもない場所にあるので興味があった。今回はブログのリンク友達が出られるというので、そこに混ぜていただいての参加。10kmぐらいえお担当することになる予定。初めてお会いする方ばかりで、そこも楽しみ。

8/10(日)は人気の高い【第15回奥武蔵ウルトラマラソン】。今年から77kmのコースになるらしい。7月に走りこめてないのが不安だが、制限時間が割りとゆるいので、なんとか走りきれればうれしい。伊豆大島ウルトラランニングで同室だったおふたりや、7月の8時間走で会った方々、ジョグノートのリンク友達、会社関係のランニング好きの方など、いろんな方とお会いできそうだ。

8/22(金)は昨年第1回大会にも参加した【第2回葛西臨海公園ナイトマラソン】。お台場に落選して、今年唯一参加できるナイトマラソンになるので、夜の風を受けながら観覧車を眺め、楽しく走りたい。

8/31(日)は今シーズン初の遠征で、岩手県遠野での【第26回 日本のふるさと遠野じんぎすかんマラソン】でハーフを。じんぎすかんという言葉に惹かれたことは言うまでもない(笑)。


タグ:目標
posted by サンタパパ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

OFAS LIVE 【Funky, Funky Paradise!】

7/27はおなじみの六本木Club edgeでライブ。今回は【Funky, Funky Paradise!】というイベントで、昨年11月の【ダンス・ダンス・パラダイス】同様、70〜80年代ディスコ・クラシックのバンドが3つ集まってのライブ・イベント。当然ライブハウス内ははディスコのダンス・フロア状態。

我々OFASは出番が先駆けの1番目。今回はベースの脱退によって、女性ベーシストにエキストラをお願いしてのライブ。また、コーラスも諸事情により今回は2人編成。4月の新宿たかのやのライブの選曲と少し入れ替えたおなじみのナンバーによるセットだったが、お客さんも盛り上げてくれて、大変楽しいライブとなった。自分自身も今回はレンタルではなく自前のコンガとシンバル類を持ち込んでの演奏で、いつもの技も炸裂(笑)。

夕方からのバンド・メンバーでの打上げでも酒が進み、充実した一日だった。

タグ:ライブ
posted by サンタパパ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

第6回小布施見にマラソン2008 前日レポート

第6回小布施見にマラソン2008に参加するため、7/19は朝から新宿に出て、高速バスでまず長野方面へ旅立つ。先日の事件の影響か、バスターミナルに警官の姿が目立つ気がする。

続きを読む
posted by サンタパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

第3回乗鞍天空マラソン 記録証&記録集

第3回乗鞍天空マラソンの記録証及び記録集が到着。大雨洪水で23kmが12kmに変更になった、ある意味強烈に記憶に残った大会だ。gross time1:17:12、net time 1:16:33で、1000人近くいたので39秒ほどスタート・ラインまでかかったみたいだ。来年はフル・マラソン(あの坂で!?)の噂もあることだし、ここで12kmの記録というのも今後無い貴重な記録かもしれない。


タグ:記録集
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

第7回24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま 記録証&記録集

6/14(土)〜6/15(日)に行われた第7回24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしまの記録証と記録集が届く。

記録集によれば、24時間リレーに参加した我らがぐるぐる24は、254周294.64km、135チーム中51位となかなかの成績。

記録証は自分が参加した12時間個人のものだが、6時間〜9時間が0周となっているのが悲しい(笑)。寝てた時間帯だ。ま、そういうこともあるということで。


タグ:記録集
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

7月の予定

仕事が一段落ついたつもりだったが、世の中そうそう甘くは無かった(苦笑)。その中で、大きな目標だった2008年しまなみ街道100kmウルトラ遠足を完走できたのは嬉しいことだ。

7月は開催される大会自体も少ないが、エントリーしているのは4大会。

7/6(日)【第6回 続・忍者武術大会 山城編(マラニック)】は京和トライアスロンクラブ主催で、京都の山城の野山を走る45kmのマラニック。名前に惹かれてエントリーした(笑)。マラニックは初めての経験なので、とても楽しみにしている。ちなみにこの場所は、ジョグノートでお世話になっているランニング仲間の先輩の地元らしい。終了後は、大阪城にジョグ仲間の駅伝の応援に行って、飲み会に合流できればと思っている。

7/13(日)は【BODY TUNE CUP 第2回ドロンコMAN2008in車山高原】で9.6kmのクロス・カントリー。面白そうな大会で、友人ともお会いできそうだ。

7/20(日)は【小布施見にマラソン2008】でハーフにエントリー。このマラソンはタイムを競うのではなく、小布施の自然を見ながら走る大会というのが趣旨で、楽しみにしている。亡き母が行きたがっていた小布施なので、父、弟と前日から行く予定になっている。

7/21(祝・月)は【第3回8時間ふれ愛ランin東京学芸大学】。時間走は24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしまに続いて二度目。伊豆大島ウルトラランニングのいろはにほへと塾が主催している。エントリーはしたものの、前日の家族との予定状況いかんいよっては、キャンセルの可能性もあるが。

大会以外にも、7/27(日)はバンドOFASで4月以来のライブが六本木である。諸事情でベースが脱退したものの、今回はエキストラでしのぐことになる。前回以上にはっちゃける女性コーラス隊に期待(笑)。

タグ:目標
posted by サンタパパ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

アスリート・クラブ

今週も例によって例の調子で徹夜&半徹夜。木曜まで走るどころか書き込む時間もナッシング。

26日は奇跡的に18:00に仕事が上がったので、以前から行きたいと思っていた神田のアスリート・クラブに電話。運よく19:00からの予約ができる。

アスリート・クラブはシューズ選びとカスタムのインソールを作ってくれるところで、雑誌などでも有名だし、わざわざ浜松から訪ねる人たち(笑)もいるぐらいだ。私もまだシューズ選びもインソールについても判っていないので、一度ぜひとも専門家から話を聞きたかった。また、しまなみ海道完走のごほうびを兼ねてウルトラ用のシューズを買いたいというのもある。これまで伊豆大島ウルトラランニングもしまなみ海道100kmウルトラ遠足も、クッション性のいいNIKE Airmax 180IIIで走っている。先日、ランニング・マガジン・クリール編集長のブログでもNIKE Airmaxでフルやウルトラを走ったことを書いていたので多いに心強いが、もっと楽に走れるツールがあればそれにこしたことは無い。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

2008年しまなみ海道100kmウルトラ遠足 完走証&記録集

2008年しまなみ海道100kmウルトラ遠足の完走証と記録集が郵送で届く。当日の速報でタイムと順位は判ってはいるが、やはり完走証と記録集がうれしい。また、ゴールのタイムがしっかり入ったゴールの瞬間の写真も入っていて、これがでまた宝物が増えた。

shimanamigorl01.jpg


海宝ロードランニングの公式サイトによれば、今回はエントリー数1109名(44都道府県・1106名/香港・3名)、出走者1026名、完走者774名、完走率75.4%とのこと。

posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

2008年伊豆大島ウルトラランニング記録集&完走証

2008年伊豆大島ウルトラランニングから2ヶ月半。ようやく記録集と完走証が届く。これだけ時間がかかるのも例がなく、正直忘れかけていた頃だった(苦笑)。

御神火100kmのエントリー96名中完走者が52名。完走率は54%と言ったところ。やはり高低差550mの過酷なコースと、第三関門のきつい時間制限がネックになっていたのではないかと思う。つくづく、初ウルトラ・マラソンでよく完走できたものだと思う。順位は100km男子の部で47人中19位。100kmでは52人中24位だった。

ちなみに完走証の写真はスタート時の写真。他の方のはちゃんとゴール写真なのかなあ(苦笑)。

posted by サンタパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

6月の予定

4月にやってしまった足底腱膜炎が思ったよりも軽く、5月は頭からそれなりのペースで走ることができた。黄金週間に休めたことと、5月下旬から仕事が一段落ついて、徹夜をしなくてすむようになったのは大きい。ようやく常識的な生活になってきた。

これから梅雨と夏の暑さでランニング大会はオフ・シーズンに入るが、ウルトラ・マラソンやトレイル・ランの大会は少なくない。それもあってか6月から秋にかけて、ウルトラ・マラソンの大会が毎月入る予定になっている。

6/1(日)は浜松で【第24回佐鳴湖国際駅伝大会】。JogNote☆静岡のメンバーに混ぜてもらっての参加。皆さんとお会いできるのがとても楽しみ。3km×14区(1区のみ3.195km)でフル・マラソンの距離を駅伝する大会で、予定では3区での3kmを受け持つことになっている。静岡県で走るのは、袋井、浜松、熱海に続いて4度目だが、今回は初めて静岡県で仮装をせずに走ることになる(笑)。

6/7(土)は自分の大きな目標でもあった【しまなみ街道100kmウルトラ遠足】で100kmを。予定通りにいけば、これが参加大会50大会目にも当たる。広島県の福山城をスタートし、愛媛県の今治城までを、瀬戸大橋を走りながら海を渡っていくというロマンあふれるウルトラ・マラソン。今からとても楽しみにしている。

6/14(土)は東京の夢の島で行われる【24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま】に参加。13:00からは24時間リレーの前半にチームで参加させていただく。以前にさる先輩に言われて以来、24時間リレーには参加したいと思っていた。

20:00からは翌朝まで12時間走に挑戦。時間走に挑戦するのは初めてだが、走る距離がいくらでもいい分、途中でやめられるので気はとても楽だ。前の週にウルトラ・マラソンを走っている上にこのようなスケジュールで臨んだのは、9月の大会への半分無謀な挑戦を見越してのこと。10kmでやめてビール飲んで寝ててもいいが、80〜100km行けるようだと新しいステージが見えてくるように思う。次へのステップのためにもこの夏は故障をしないように距離を踏んで、足のスタミナをつけたい。

6/22(日)は【第25回富里スイカロードレース】で10km。昨年は10.6kmという微妙な距離だったが、今年から10kmになったようだ。もちろん最後の給スイカ所は健在とのこと。この大会が、初めて2年連続で出場できる大会になる。友人も多く参加するようなので、とても楽しみにしている。

しまなみ街道100kmウルトラ遠足が海のあこがれなら、山のあこがれであった大会もこの6月にある。6/29(日)に行われる【第3回信州・乗鞍天空マラソン大会】がそれで、23kmながら日本最高地点の乗鞍エコーラインを走る高低差900mのコース。かなりタフなコースだが、景色はすばらしく、特に6月というのに白い氷壁の間を走る爽快感はすばらしいらしい。これもとても楽しみにしている。

梅雨に入るので雨がちょっと心配だが、病気・怪我・故障に気をつけつつ、元気に走っていきたい。

タグ:目標
posted by サンタパパ at 04:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

第35回川俣ロードレース 記録証

5/18に行われた第35回川俣ロードレースの記録証が届く。送料込みで300円で申し込んでいたもので、領収書も入っていた。当日、速報タイムを貼りだしてたらしいが、それを知らなかったので、これで公式のタイムが判る。

順位は種目別だけでしか載っていなかったが、タイムからいって50人中44位はちょっと順位が不本意かなあ。レベルが高かったのかな。

タグ:記録集
posted by サンタパパ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

EKIDENカーニバル2008東東京大会 記録証&写真

5/11に行われたEKIDENカーニバル2008 東東京大会in北区荒川の記録証が封書で届く。封筒サイズの同じ記録証が4枚。谷川真理駅伝では当日発行がありがたかったけど、チームに1枚。やはり1人1枚ほしいものし、日産スタジアム駅伝大会みたいに、即日4枚発行(しかも個々の名前入り)が一番理想的だと思う。

RUNNETで発表されなかった項目では、区間種目順位が入っていた。それと4区は中継所を通っていないため、4区の実質距離は4.8kmとの注意書きも添えてあった。

秋のEKIDENカーニバル2008西東京大会は11/8(土)の予定だとのこと。エントリーは6/20開始だそうだ。

また、この日から当日スポーツ・オーソリティのブースのサービスで撮ってもらった、チームの集合写真を店舗でいただくことができた。サービスサイズと思いきや、B6程度の結構大きい写真。仮装した4人が見るからに怪しい(笑)。写真はメンバー全員に渡してから、こちらに公開↓。

ekidenduck.jpg


タグ:仮装 記録集
posted by サンタパパ at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

