2008年02月08日

第32回サンスポ千葉マリンマラソン 記録証

第32回サンスポ千葉マリンマラソンの記録証が封書で届く。

ナンバーカード引換証もそうだったが、分厚い封筒が送られてきても証書は1枚のみであとはダイレクト・メールの広告(苦笑)。ちなみに記録証にも「(サンケイスポーツ)購読のお申込みは」という電話番号が大きく書いている(苦笑)。その右の文言も突っ込みどころ満載といった気も(苦笑)。

先日の新聞、GTmailsでは判らなかったネット・タイムが載っているのと、順位について、18日後にして今回初めて判った。

ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

東京マラソンまであと10日

2/17(日)に行われる第二回東京マラソン。1月中旬にナンバーカード引換証が届いた頃から、都内でちらほらと2/17の交通規制の看板が目立つようになってきた。巨大都市の心臓部である大交通網を一時的に(といいつつ、7時間)遮断するには、そう長い周知時間でもない。スムーズな運営には不可欠な準備のはずだ。

ちなみに昨年のナンバーカード引換は水道橋の東京ドームだったのだそうだが、今年はゴール地点でもある東京ビックサイトになったそうだ。実はうちの会社は飯田橋の東京マラソンコースに面した絶好の場所にあり(笑)、今年のがナンバーカード引換が東京ドームだったら、会社の昼休みか帰りにちょっと寄っていくことができただけに残念。

ところが、今年は幸い業界の2年に一回の大きな展示会が東京ビックサイトで行われ、それが東京マラソン・エキスポの日程と重なっているのだ。うまく重なってくれてラッキーのひとこと(笑)。


飯田橋

pretokyo02.jpg

東陽町

pretokyo01.jpg

神保町

pretokyo03.jpg


posted by サンタパパ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

足底腱膜炎の経過

前回、「来週、もう一度経過を見てもらいに行く予定。」と書いた通り、足底腱膜炎のその後の具合を見てもらいに病院へ。


続きを読む
ラベル:故障
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去からの手紙〜PARACUP 2007

郵便受けにハガキが1通。それは過去からの手紙だった。

paramail.jpg

昨年、5/13に参加したPARACUP2007。3回目の大会として参加したのだが、この大会を代々木で偶然ポスターで見たことが、ダイエットのために走り始めた私が大会に参加するきっかけとなった。1000人を超す大会に参加したのも初めてで、運営もしっかりしていてまた次の年も参加したいと強く思った大会だった。

大会当日のイベントのひとつに走り終わった後に、「未来の自分に今のがんばった気持ちを伝える手紙」を書くという企画があった。記録証をもらった後に、台の上にあるペンで備え付けのポストカードに走り終えた直後の気持ちを書いて箱に入れる。それが9ヶ月経った今日、家に届いた。

読むとその時のことが思い出されてなつかしい。9ヶ月の間の出来事によって、ちょっとしんみりもした。

今年のPARACUP2008の開催は昨年よりも1ヶ月早く、4/20なのだそうだ。長野マラソンとバッティングして出られないのが大変残念。来年はまた5月に開催してくれないかなあ。


ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

第42回青梅マラソン 前日レポート

青梅マラソンは前日に受付と開会式を含むプレ・イベントがあるので、お祭りの雰囲気を楽しむために参加した。

続きを読む
ラベル:ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

2月の予定

1月は平日は徹夜の連続でほとんど走れず練習不足に終った。大会には過去最高の6大会/月に参加。楽しい大会に恵まれたが、自分で思っていたほどメリハリをつけられなかったのは反省。第56回勝田全国マラソンで自己ベストを更新したものの、結果論だが犠牲もはらうことになってしまった。

2月は足底腱膜炎を治しながら走ることになる。以前にも紹介した『まんがでわかるランニング障害事典』の一番最初の項目にこの足底腱膜炎が載っているのだが、筋力維持のために足が痛くならない程度に走るのは悪くないそうだ。ただ、無理をすれば長引くことは必至。足と相談しながら走ることになる。次の大きなターゲットは3月末の伊豆大島なので、それまでに完治させたいところ。治癒とリハビリテーションの2月になるだろう。

2/3(日)の【第42回青梅マラソン】は、走ることを知らなかった頃の私でさえ知ってたメジャーな大会。ネーム・バリューのあこがれで参加。30kmという「壁」の手前の距離だけに走りやすそうだったのも魅力。今のところは足の調子を見て参加を決めるが、おそらく後のことを考えると、走っても関門にあわせたLSDになると思う。また、その次の大会を睨めばそのための練習にもなるだろう。当日会える方との打上げが予定されているので楽しみ。また、前日にパスタ・カーボローディング・パーティもあるらしい。

ちなみにこの大会の日が、めでたく走り始めて1周年のその日にあたる。

2/17(日)は注目殿高いビッグ・イベントである【東京マラソン2008】。5倍の競争率の中で2次当選したので、ゆめゆめおろそかに走れない。途中、自社のまん前を通るのも魅力(笑)。知っている人も多く走るが、3万人規模の大会なので、前日に食事会でもするぐらいかな。

2/23(土)は【第1回日産スタジアム駅伝大会】。駅伝の参加はこれで2回目。第1回の大会というのも魅力。ジョグノートのコミュニティ仲間と走り、終った後の打上げをとても楽しみにしている。1区の8kmを走らせてもらうことになった。

2/24(日)は【第4回浜松シティマラソン】で10kmを。昨年末の第19回静岡県袋井クラウンメロンマラソン大会でもお会いした、静岡県のおともだちと再会できるのがとても楽しみ。密かに3回目の仮装ランにしようかとも思っている(未定)。

ラベル:目標
posted by サンタパパ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

サンケイスポーツ 2008/1/31

第32回サンスポ千葉マリンマラソンの主催であるサンケイスポーツでは、1/29〜1/31に当日の完走者の名前と記録を掲載していた。1/29が公認ハーフ男女、一般ハーフ男子(1〜3000位)、1/30が一般ハーフ男子(3001位〜5793位)、一般女子ハーフ、1/31が10キロ、5キロ男女、ペア、ファミリー等ということで、10kmに出場した私は本日の朝刊をゲット。

記録証は後日ネット・タイムも入ったものが送られてくるらしい。

ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

まいっちんぐサンタパパ

1/27当日には足の疲れで全体が重く、心地よい満足感と共にゆっくりと歩きながら家に帰った。

翌朝起きた時も足全体が疲れている感じで、準備を済ませると朝の通勤。ところが歩いているうちに右足の裏が痛くなってくる。

続きを読む
ラベル:故障
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

第9回谷川真理ハーフマラソン 記録証

第9回谷川真理ハーフマラソンの記録証が届く。こちらもハガキによるもの。

当日は判らなかったネット・タイムが判ったのがうれしい。また、10km通過タイムという珍しい数字も記載されている。

ところで、総合順位として女性にハンデ10分をつけた順位を記載しているが、著しく疑問を感じる。そもそも男女コースが全然違う大会で、しかも女性のタイムを10分(数字の根拠が不明)差し引いて順位をつけることにどんな意味があるんだろう?まったく意味がない上に、なんだかちょっと女性を侮蔑しているようにさえ感じる。

例えばある大会で、「日本人は体格的に不利だから10分のハンデをあげましょう。外国人のトップより9分遅くても総合一位ですよ」と言われると自分がいくら遅くてもやだ(苦笑)。だったら、自分の価値観では日本人だけのタイムと普通に総合順位の方がいいと思う。それともこういう「優遇処置」(?)が普通の女性にはとても嬉しいのかなあ?

ラベル:記録集 物言い
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

第32回牛久シティマラソン記録証

第32回牛久シティマラソンの記録証が届く。ハガキによるものだが、前日に行われた第9回谷川真理ハーフマラソンより来るのが早い(笑)。

そういえば今年出た5大会中2大会が即日発行、3大会が記録が後日発送なんだな。
ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

しぶんぎ座流星群

まだ休日なのだが、ゆったりと仕事。急にバリバリやるとのうみそが骨折するからね(笑)。

筋肉痛は元旦ほどではない。全体にだる〜い感じ。

帰りに初売り案内ハガキが来ていたSTEP飯田橋店に寄ってウィンド・ショッピング。抽選でキャップが当たる。

あさっては地元の大会の10kmに出る予定。12/16以来、ひさしぶりのレースだ。地図を見ると、住宅街のやたらと細かいアップダウンがあるコースを走ることになりそうだ。今月はやたらと大会の予定が入っているが、本命の勝田全国マラソン以外は調整と観光で走るつもり。でないと、身体がもたないって(苦笑)。あさってはいいアップダウンの練習になるかな。

今日はしぶんぎ座流星群の極大日なのだが、残念ながら観測条件はあまりよくないらしい。

しぶんぎ座流星群

posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

去年の総括 今年の抱負 1月の予定

年が明けて2008年、新しい年の始まりだ。

続きを読む
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

第17回いわい将門ハーフマラソン大会 完走記録一覧

第17回いわい将門ハーフマラソン大会の完走記録一覧が郵送で到着。参加パンフレットみたいなカラーの表紙で、大会の模様も2ページ入ったもの(ゲストランナー千葉真子選手の写真も)。来年の開催は11月9日(日)の予定だそうだ。

ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

第19回静岡県袋井クラウンメロンマラソン大会 仮装写真(笑)

All Sports
Community
に注文していた写真が届く。先週の第19回静岡県袋井クラウンメロンマラソン大会の仮装写真だ(笑)。

金額がはるのでAll Sports Communityで写真を買ったのは、第22回田沢湖マラソンゴール写真に続いて2度目。そもそもこのAll Sports Community。普段は写真が公開になってから楽しみにサイトを開いても1枚も写っていないことの方が多い。今回は格好が格好だけだったからか、写っている枚数も多かった(苦笑)。

さあて、今度やる時にはどんな格好をするべぇか?(苦笑)

fukuroi000.jpg

ラベル:記録集 仮装
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

2007クロスカントリーin SAYAMA 記録証

今週行われた2007クロスカントリーin SAYAMAの記録証が到着。ハガキによるシンプルなもの。表面の下部に記録と気象条件、裏面は完走証となっている。後から送ってくるものとしては、結構早い気がする。
ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

第10回長野オリンピック記念長野マラソン大会 参加決定通知

来年の4月20日(日)に行われる第10回長野オリンピック記念長野マラソン大会の参加決定通知が届く。

続きを読む
posted by サンタパパ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007ヤクルトランニング教室 集合写真

ランナーズ 2008年1月号にも載っていた2007ヤクルトランニング教室の集合写真がランナーズから届く。予期してなかったうれしいサービス。とてもいい記念になる。

yaklt00.jpg

ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ふたご座流星群

袋井で犬人間の本性がでてしまったため、11/6ほどではないものの結局多少膝裏、足首、シンスプリントと右足の痛みがぶり返す。仕事が多忙なのもあるが月曜火曜とゆっくりと養生。歩きと階段上がりを積極的に行い、軽く筋力トレーニングもやる。いつも思うのだが、筋力トレーニングは走るのや歩くのと違って、爽快感や楽しさを感じないルーチン・ワークのような気がして積極的にやりづらい(苦笑)。でも、身体を動かさないと今の高値安定になりつつある体重がさらにヤバい(苦笑)。

今年も三大流星群のひとつ、ふたご座流星群の季節が来た。流星の数も多く今年は条件もいいみたいだ。夜ランニングをする人、早朝暗いうちにランニングする人は目にする機会もあるかもしれない。

ふたご座流星群ガイド

ラベル:故障
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

12月の予定

11月はやんごとなき事情で走ることができずにいた期間があり、第10回記念四街道ガス灯ロードレース大会に参加できなかったり、急遽第25回門司港レトロマラソンの10kmに出る予定を、第27回つくばマラソンのフルに出場することに変更といった、あわただしい月だった。

そんな2007年もあと1ヶ月。

12/2(日)は近場シリーズで【ニューリバーロードレースin八千代第10回記念大会】の10kmに参加。SNSのコミュニティの知合いも走る予定。

12/9(日)は【第19回袋井クラウンメロンマラソン大会】の10kmに参加。静岡県で初めて走る。こちらはフル・マラソンの方にSNSのコミュニティの知合いが走る予定で、その応援も兼ねての遠征。

12/16(日)は今年の走り納めで【2007クロスカントリー IN SAYAMA】の6km。クロスカントリーに出場するのは初めてなので、とても楽しみにしている。

あと、12/22(土)にはジョギングSNSのセミナー&忘年会に出席予定。

ランニングとは関係ないが、12/15(土)には某文京区大学音楽サークルのOB会によるプライベート・ライブがあって、私が10年来参加しているバンドのリーダー以下半分のメンバーがそこのOBなので演奏予定。洋楽ポップス系かな。一般参加もできるので見たいと思われる方はご連絡を。

ラベル:目標
posted by サンタパパ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

300日

今日は2/3に走り始めて、ちょうど300日。長い様で短く、いろんなことがあった。

本で運動前のストレッチのことを知ったのが38日目(3/12)。
超回復を意識した始めたのが53日目(3/27)。

初大会参加(10km)が78日目(4/21)。
初ハーフ・マラソンが121日目(6/3)。

ランニング・シューズに健康インソールを入れて走るもんじゃないと知った(大汗)のが136日目(6/18)。
初フル・マラソンが226日目(9/16)だった。

そして20日以上走った月は未だに皆無。意外に日誌が長く続いていると、妙なことまで判る(苦笑)。   


posted by サンタパパ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

