2008年12月01日

12月の予定

いよいよ年の瀬。先月は頭に思わぬところから足を故障。最近肉ばなれと判明して、完治まで今月中頃から年末までかかりそうな雰囲気。相変わらず大会の予定は入れてはいるのだが、今月は先行きが見えない状況だ。

12月7日(日)は第1回いすみ健康マラソン―増田明美杯―でハーフにエントリー。やはり第1回の響きに惹かれたのと、場所も微妙に遠くないのでエントリーしてみた。

12月14日(日)は第16回小川和紙マラソンでハーフを。昨年ジョグ仲間が出場してよかったという評判を聞いてエントリー。楽しみな大会だ。

12月21日(日)はチャレンジド・クロスカントリーin彩の国宮沢湖で10kmのクロス・カントリー。クロスカントリーha春以来かな。一応、今年最後の大会になる予定なので、楽しく走りたい。

他にもできればのうみそジャーニーランサークルの2008クリスマス・ジャーニーランに参加したいのだが、足の調子次第。最後の週に大会を入れなかったのは、来年のために秘密の特訓でもしようかなと(笑)。それも足の調子次第だが。

また年末なので、来者如帰、SYD、えどがわ〜ズなどの忘年会もある予定。これは万難を排してでも出なければ(笑)。



posted by サンタパパ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

第33回 河口湖日刊スポーツマラソン DNS

各地でフル・マラソンが行われている今日。前日に実はシンスプリントではなくて、肉ばなれが判明したので、おとなしくDNS。結局、時間ができたのをいいことに仕事しているというところが、困ったもんで(苦笑)。


ラベル:故障 DNS
posted by サンタパパ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

あらま

「えええ?それって最近ベジタリアンが増えてるってことですか!?」


続きを読む
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

オクトーバーラン2008 記録証[訂正版]

先日、オクトーバーラン2008の記録証が届いたが、その訂正版が送ってきた(笑)。

「先日お送りいたしました、記録証の印字に誤りがございました。深くお詫び申し上げます」だって(笑)。確かに走り込み期間は今度はちゃんと今年の日付になっていた(苦笑)。頼むよ〜。


ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

山城の国一揆マラニック 参加賞

11/23-24に行われた山城の国一揆マラニックは、シンスプリントの痛みがとれないのでDNSにしたが、京和トライアスロンクラブから参加賞のタオルと未使用だったナンバーカードが届く。遠いのにわずか3日後に。仕事、早っっ!!

参加賞が届いたのもうれしいが、主催者の井上さんの直筆の励ましのお便りもいただいて感謝感激。ますますハマってしまいそうだ。来年の主催大会も行けそうな時はぜひ参加するぞ〜!


ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

EKIDENカーニバル2008 西東京大会in国営昭和記念公園 記録証

EKIDENカーニバル2008 西東京大会in国営昭和記念公園の記録証が届く。会社関係のエントリーは私が一手に引き受けたので、チーム数だけ封書が届いた。記録証自体は人数分入っているので、会社に持っていて配らなくちゃだわ(笑)。えどがわ〜ズで走った分は、後日受け取ることになるんだろうなあ。


ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ヴィルヘルム・ハンマースホイ

怒涛の一週間。11/20はジョグ仲間の集まりであるSYDに飲み会から参加。11/22-23の山城の国マラニックは前述の通りDNSにした。

続きを読む
ラベル:故障 ジョグ仲間
posted by サンタパパ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

オクトーバーラン2008 記録証

10月に参加したRUNNETの企画、オクトーバーラン2008の記録証がハガキで届く。えらく気張った昨年と状況も意気込みも違うので、今年はあまり気合も入れず、リンクも張らず、気がついたら終わっていた(苦笑)。

走り込み期間 2007年10月1日(月)〜10月31日(水)
目標走行距離 200km
合計換算距離 229.2km (注:合計換算距離はウォーキング、自転車、水泳の人もいるので)

個人総合ランキング  2099位/6474人
男女別ランキング   1685位/4721人
1歳刻みランキング  80位/212人
都道府県別ランキング 134位/365人

ランニングのみの距離集計
 総合ランキング   1568位/6474人
 男女別ランキング  1265位/4721人

「走り込み期間」が昨年の日にちになってるじゃん(苦笑)。ミス・プリントだろうけど、先日のEKIDENカーニバルのミス・プリントといい、校閲担当はなにしてるんだろうね?

昨年は参加者が4353人だったんのが約5割増し。やはりランニング・ブームなのだろうか。

posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

山城の国一揆マラニック DNS

11/18のテスト・ランでも、まだ左足に痛みがあり、前日になってもひかないので、残念ながら楽しみにしていた11/23-24の山城の国一揆マラニックはDNSを決める。足の痛みは仕方がないしね。

京和トライアスロンクラブにその旨をメールすると、「おだいじに」とのありがたきメールをいただいた。来年はぜひ参加したいなあ。


ラベル:故障 DNS
posted by サンタパパ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

未だ不調

足の調子はどうもあまりよくないようで、右膝の痛みは僅かなもので影響はないが、左足のシンスプリントは痛いまま走った影響からか、普段でも僅かに痛みを感じる。まあ、ちょっと無茶したんで自業自得。そういう意味でも第1回下関海響マラソンが家の都合でDNSになったのも、不幸中の幸いかも。しばらくは本命レースはないので、状況を見ながら参加して行こうと思う。ただ、今週末のマラニックは忘年会付の2日がかりなんで、行きたいんだけどなあ。


続きを読む
ラベル:故障
posted by サンタパパ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

一周忌

足の調子はどうもあまりよくないようで、右膝の痛みは僅かなもので影響はないが、左足のシンスプリントは痛いまま走った影響からか、普段でも僅かに痛みを感じる。そういう意味でも第1回下関海響マラソンがDNSになったのも、不幸中の幸いかも。今週末以降のレースはしばらくは無理する必要のないレースなので、状況を見ながら参加して行こうと思う。

続きを読む
ラベル:故障
posted by サンタパパ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

えちご・くびき野100kmマラソン 記録集

10月に行われた2008年えちご・くびき野100kmマラソンの記録集とゴール写真が届く。やはりウルトラ・マラソンの場合はゴール写真はとてもうれしい。

同封されていた中に完走メダルが完走タオルになったお詫びも書いてあった。そういえば応募要項だったかに完走メダルとの記載があったのをおぼろげに憶えていたが、すっかり忘れちゃっていたよ(苦笑)。

これまでに完走メダルをもらったことがある大会は、第40回六無月東京喜多(北)マラソン(ハーフ完走。第40回記念大会だったので)、東京マラソン2008(フル・マラソン)、第4回伊豆大島ウルトラランニング(初のウルトラ・マラソンで100km)と、意外にあるようで無いものだ。


自分の場合は、スポーツなどとはは縁がなかったせいか、あまりメダルやトロフィーなどに執着が無い。食べられないからかもしれない(笑)。実は第27回ヤマハポピュラーソングコンテスト(俗に言うPOPCON)の九州大会で、自分が参加していたバンドが入賞して入賞メダルを貰ったことがあるが、どこかにしまっておいたままだ(苦笑)。

上記3大会の完走メダルの中では、伊豆大島ウルトラランニングの完走メダルだけは感慨深い。初のウルトラ・マラソンで苦しんだ上での完走ということもあるし、メダル自体もきれいな新島ガラスでできていて大きくずっしりと重いもので、これだけは大事にしたい。

もうひとつ、完走メダルで思い出深いのはPARACUP2007 世界の子どもたちに贈るRUNというチャリティ大会でのもの。10kmを完走したらゴールでフィリピンの子供たちの手作りによる素朴なネックレスを首にかけてもらったのは、じ〜〜〜んときた。このネックレスも部屋に飾っているし、今年は長野オリンピック記念長野マラソンと重なってしまったためにエントリーできなかったが、またいつか出てみたい大会だ。

ラベル:記録集
posted by サンタパパ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第20回つのしま夕やけマラソン 記録集

第20回つのしま夕やけマラソンの記録集が届く。とりたてて特に書くこともないが、ネットでエントリーができないと、参加者はやはり近県の人が俄然多くなるようだ。詳しくは見てないが、自分が一番遠そうだったので、もし遠来賞があったらもらえたかも(笑)。


posted by サンタパパ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

第8回陣馬山トレイルレース

一夜明けて、9日は第8回陣馬山トレイルレース。トレイル・ランに参加するのはこれが4回目。


前日のEKIDENカーニバルの後に飲み会をハシゴしたので、4時起きの予定だったが眠くて眠くてなかなか起きることができない。30分ぐらい布団の中でもがいた後に、入浴して身体と気分をしゃっきりとさせる。


続きを読む
posted by サンタパパ at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

EKIDENカーニバル2008 西東京大会in国営昭和記念公園

年に2回のEKIDENカーニバル、今回は秋の陣として昭和記念公園での西東京大会。


続きを読む
posted by サンタパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

第3回東京マラソン 当選

ジョグノートやブログのRSSを見ると、今日は第3回東京マラソンの抽選発表だとのこと。フルマラソン定員30,000人に対して、226,378人が応募した、倍率7.5倍の狭き門。今年2008念第2回大会は定員25,000人に対して応募が130,062人で5.2倍で、それだけでもびっくりしたのに、定員を増やしてもさらに倍率が上がっている。

今日だったのかと思ってメール・ボックスを見たら、なんと当選通知が来ていた。昨年に続いて2年連続で出場できるとは、僥倖に恵まれていると思う。私はご存知の通り、コテコテの無神論者だが、これはレースの神様が、日ごろから身銭を切って怒涛のごとくレース普及に努めているので(笑)、今年もしっかり東京マラソンもレポートしろよと当選させたのではなかろうか、ということにしておこう(笑)。

ちなみに入力データとしては、私はのうみそジュニアの件でブログに1エントリーを立てたことで判るように、陸上競技連盟は好きじゃないし(高校野球連盟とかも)、当然入会していない。応募は応募日の初日の夜。タイムは当然自己ベストタイム。アンケートで優遇処置は賛成、個人情報は抽選優遇のためには保有させてもよいにマークした。だから、陸上競技連盟登録だから云々とかいうのは、単に噂にしか過ぎないと思っている。

あと、昨年は私は抽選発表1ヶ後の2次抽選で当選したクチなので、今回選に洩れた方々もまだ可能性があることを忘れずに。昨年はまだフルを初めて走ったばかりの頃に落選したので、思わず勝田全国マラソン大会青梅マラソンをエントリーした後に東京マラソンが2次当選して、「ひ〜〜〜!」と引き攣った思い出がある。その頃はまだフル・マラソンを連続して走るとか、ウルトラ・マラソンなぞ夢の夢だと思っていたなあ。


ラベル:当選
posted by サンタパパ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SKINS スポーツロングタイツ購入

今週も平日は4日で、以下略。えちご・くびき野100kmマラソン完走の自分へのごほうびに、SKINSのタイツでスポーツロングタイツを購入。白い動物みたいなデザインには強く惹かれたが、汚れが目立たない黒に黄色のラインのものに落ち着く。トラベル・タイプにしなかったのは、機会を見つけて走るのも試してみたかったので。これで足の疲労が軽減されるかな。


続きを読む
ラベル:グッズ 故障
posted by サンタパパ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

CW-Xプロ・モデル 補修

先月のえちご・くびき野100kmマラソンが終わった後、5月に買った方のCW-Xのプロ・モデルのロング・タイツを補修に出した。右足首前部に穴が開いたのと、オリジナル・デザインで入れてもらったロゴがだんだん剥げてきたので、ワコールお客様センターに補修をお願いしていたもの。先月もスタビライクス・モデルの補修をお願いしていたのが上がってきたが、2着持っていると交代で使えるのでありがたい。

今回も大変丁寧な応対で送り返していただいた。感謝感謝。特にこのタイツはオリジナル・デザインで勝負タイツ(笑)なので、大事に使いたいものだ。

ラベル:グッズ
posted by サンタパパ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

第1回下関海響マラソン大会 参加案内

大会まであと10日というところで、第1回下関海響マラソン大会の大会参加のご案内の封書が届いた。実家に近く、また海岸沿いを走る景色がよさそうなコースで、第1回ということもあって参加を希望してエントリーをした。開催日は11/16、母の一周忌が11/15なので、で1日ずれていることからダメ元で様子をみたが、やはり一周忌は親戚に対してのホスト側の立場だということもあり、今回はDNSにすることにした。機会があれば、いずれまた参加してみたい大会ではある。

posted by サンタパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

2008荒木又右衛門鍵屋の辻の決闘マラニック

前日は第12回大阪淀川市民マラソンの打上を枚方の王将でやった後、京橋経緯でセント君とマント君の町・奈良に行って宿泊。レポートを書いたら疲れからか果ててしまって、すぐに熟睡に入ってしまった。

翌朝、ホテルのモーニングを食べて木津に出発。今日は2008荒木又右衛門鍵屋の辻の決闘マラニックで京都は木津の御霊神社から山を越えて三重県の伊賀上野までの45kmを走ることになっている。前日のフル・マラソンのダメージは幸い少なく、足がどよ〜んと重いのと、右膝が軽く痛む程度。右膝はこれまでの経験から大事に至ってないので、走りだしたら痛みは感じないだろう。年の為に機能タイツの下にキネシオロジー・テープを貼ったが、結論からいけばそのおかげか問題なく走れた。

続きを読む
posted by サンタパパ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

